2年前に舌がんが再発してからの社会復帰を振り返り。



舌がんになるまでは 10年ほど販売職をしてました。


人と関わりながら仕事をするのが楽しくてやりたい!って思ってたからです。



10年間 何のキャリアもなく ただ人と関わる仕事がしたい!でやってきました。



3年前の舌がん発症は部分切除だったので

術後はスムーズに社会復帰できるほどの回復。


1ヶ月もすれば 話せる 食べられる状態でした。

右側端っこを切除。



1年後 再発  舌亜全摘





私の場合は 舌亜全摘なので舌根も約半分以上は切除。



ここまでくると販売職への復帰は難しいかもしれません。



販売職がしたい私。人と関わりながら仕事をしたい私。



私の再建した皮弁はほとんど厚みがありません。


皮弁の厚みは 人それぞれのようです。





舌の上に補助具をつけています。


ボイトレ。言語外来に通っていて分かったんですが。。舌の厚みがないと発音に支障が出ます。


私の場合は 舌の上に舌ピースを付けて話しても

声がこもります。



多少厚みがあれば 唾液も飲み込めるんじゃないかと思いますが  私は全くといっていいほど 飲み込めません。



舌ピースをつけないと ほぼ伝わりません。




この状態で社会復帰にあたり障害者雇用も含めて就活をしようと思ったんですが 障害者申請は通りませんでした。