はじめまして💐
2019年韓国人と結婚しソウルへ
2023年11月~カナダのAB州へ移住
日常のことを綴っていきます📝

🇨🇦カナダ・韓国情報ブログ🇰🇷

こんにちは🌟


最近初めてビリヤードに挑戦しました🎱




旦那に教えてもらいながら🙂

卓球もやってみましたが…



これは学生の時以来だね🤣
 

卓球よりも断然ビリヤードの方が面白かったからまたやりたいな💫


平日のアパート内は全然人がいなくて静かで嬉しい😉(本当に人住んでる?w)

そんな私たちのアパート…


昨日の夜、火災報知器が鳴りました🤯

21時頃、私が全裸でクレンジングをしている最中に…

よりによってこのタイミングで😇


この時アパートの住人のレビューで
"一ヶ月に一度くらい火災報知器が鳴ってうるさい"みたいなネガティブなものがあったのを思い出しました。


誤報かなあと思い、早く止まないかなあと思っていた呑気な私🫠


しかし旦那に、
早く洋服着て逃げろ!

と言われて、え本当に逃げるの?と思いつつ急いで洋服を着ました。(慌てていて下着無し😵‍💫)


旦那は素早くコリ🐈️をケージに入れて、ウユ🐕️にリードをつけ、PCなど鞄を持ってすぐ外へ。

遠くから消防車のサイレンの音が近付いてきたので、本当に火事かも!と。

ただ廊下に出たけどあまり避難している人はいない様子…

でも共有スペースに出たら消防士さんたちがいました💦

息子は呑気に
Hi~とか挨拶してましたが😂

ロビーにも人がちらほら。ペットを連れている方も。

火災報知器の音がうるさいので一旦外へ。




最近のアルバータ州は夜は気温7度とか一桁代なのでけっこう寒いです🤧
コートも持ってきてなかった💦





ちなみに、やはり誤報だったようでしばらくして消防車は帰って行きました。


本当にレビューにあったように定期的に誤報があったら大変そうです💦

夜中だったら最悪ですよね🙄

とはいえ、本当に火事が起こる可能性もあるので安全を第一に行動するべきだなあと思いました。


私はスマホだけ持って逃げたけど
旦那はちゃっかり常備薬、パスポートや現金などが入ったポーチを持って来ていました🤣


火事が起きたら階段から逃げなければいけないけど、他の住人もいるし逃げ遅れそう…

こないだの記事でも、この新居のデメリットとして挙げていましたが…

実は旦那が数日前に、ベランダから逃げられるよう非常用の梯子を買っていたんですよね笑


しかもまさに昨日の昼間、どうやってその梯子を取り付けるのかシュミレーションまで一緒にしていたんです🙄

今回は誤報の可能性が高かったし、火や煙が出ている感じも無かったので使いませんでしたが。


アパートだと他の部屋が火元で火事が発生する可能性もあるので、日頃から避難経路を決めてシュミレーションしていくのが大事だなあと思いました💦

ペットもいるし、子どももいるから梯子からの避難は難しそうですが😂

低層マンションだから、最悪私はジャンプしても怪我で済むかもしれませんが…🤔


ちょっとびっくりしましたが、避難訓練だと思うことにします💭















にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ