はじめまして💐
2019年韓国人と結婚しソウルへ🇰🇷
2023年11月~カナダのAB州へ移住🇨🇦
男の子二人を育てている主婦です。
日常のことを綴っていきます📝

こんにちは🌟


英語の勉強をしなきゃなのですが、一日中机に向かってがっつりするのって難しい…😂



なのでスマホをよく使います。


ちなみに英語の参考書は使ってないです(笑)


旦那に参考書を色々おすすめされましたが、今のところ放置…


以前、IELTSというTOEICみたいな英語の試験用の単語集を電子書籍で購入して少し勉強していたのですが、最近はやっていない… 


というかそのレベルまで達してないと思うので🙄


最近は

  • Quizletで単語を覚える
  • ドラマのセリフで勉強
  • 英文を作ってChat GPTで添削してもらう
  • YouTubeでシャドーイング

をしています🙂



Quizlet は有名みたいですね。


自分だけの英単語帳を作れるアプリ。


辞書の機能もありますし、発音も教えてくれる。


しかも他の人が作った単語帳も利用できる最高のアプリ。


これで空き時間や寝る前にちょこちょこやってます😉


ドラマは大学生の頃に大好きでDVDとサントラまで購入したハイスクールミュージカル3を観ながら、ダウンロードしたスクリプトと共に勉強しています。


これは子供が保育園に行っている時にやってます。


でももう少し日常会話がたくさん出てくるドラマの方が良いのかなあと思うので(これは歌が多く入るので)、これが終わったらHow I met your motherというドラマにしよう😂

有名みたいなので。



 あと、Chat GPT!これなしでは私的には英語の勉強は無理です😔


AIのチャットサービスで、何でも答えてくれるのですが英語の学習にも良いそう。


こんな風に簡単な質問とか



[病院を受診するときに使う単語を教えて]と聞いたら、こんな風に単語をまとめてくれたり



あとは英文の添削。

 

毎日、英文で今日あったことなどをスマホに記録するようにしているのですが、自分の作ったものがナチュラルな文章なのかが分からないんですよね💦


なのでこれで[添削して]とお願いして直してもらいます。


文法などのミスはもちろん、ネイティブの自然な表現に変えてくれるのでとても役に立ちます。


ちなみに最近私はアルバイトを探しているのですが、一応面接とかで聞かれても上手く答えられるように英語で自己PR、自己紹介の文章を作ってます。


その添削にも大活躍です☺️✨


あとは設定を指示すれば問題も作ってくれるみたいなので後で試してみたいなあと。


韓国語の勉強もできるみたいで、最近は便利な世の中になったなあ👏



YouTubeのシャドーイングは子供を寝かしつけた後に暗闇の中でぶつぶつやっています。(違う部屋に行くと子供が起きちゃうんですよね…)



しばらくはスマホとYouTubeとNetflixやディズニープラスを利用して勉強を続けようかなあと。


でも文法の解説が載っている分厚い本は一冊欲しいかも…でもけっこう送料がかかりそうだから考え中です💭あった方が良いのかな?


皆さんの良い英語の勉強法があったら教えて欲しいです!


おまけ

カーテンから覗くウユ🐕️







にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ


🇨🇦カナダ・韓国情報などのブログ🇰🇷
              たまに更新しています