はじめまして💐
2019年韓国人と結婚しソウルへ🇰🇷
2023年11月~カナダのAB州へ移住🇨🇦
男の子二人を育てている主婦です。
日常のことを綴っていきます📝

こんにちは🌟


今日はそこそこ雪が積もりました⛄ 




今週はずっと-30度以下になるよう。人生で初めての寒さ。


風邪には気を付けましょう😷



最近あった衝撃的だったことは、カナダの(というか私の住む地域の)電車事情。


旦那がカレッジが始まる前日、「練習として電車に乗ってみる」と18時くらいに乗りに行きました。


そしたら駅のホームで急に様子がおかしい人が駆け寄ってきて、


I want to kill you!

◯してやる!

I want to throw up!

(ホームに)投げ飛ばしてやる!


と旦那を攻撃しようとしたらしい…😰



旦那も、

「何するんですか?」

「私はただ駅員と話していただけです」


とか言って、ボクシングのかまえるポーズして対抗したらしい😂


もしかしたら、相手が武器も持っているかもしれないけど、先に手を出したら自分が罪になってしまうかもと考えてただその場にいたよう。


結局、駅員さんが不審者に声をかけたら急に、

I'm fine~♪


とか言って去っていったとのこと😂


いや、怖すぎる…!麻薬でもやっていたんだろうか?


その後ちょっと調べたのですが、駅や電車の治安はあまり良くないみたいです💦


朝の出勤のラッシュ時のように人がたくさんいる時間なら大丈夫らしい。


でもそれ以外の時間に乗るのは少し危ないとのこと。



話が変わりますが、最近旦那がハロートークで英語の勉強のためにカナダ人の知り合いを作っていて(ネットで友達作るのは良くないとか言っていたのに🙄)


韓国や日本に興味があるカナダ人の女の子に

「俺の奥さんと仲良くなってほしい」と私を紹介したそう。

私の英語力強化のために友達を作ってくる旦那…



でも良い人そうな子でずっと連絡しています🥳

その子に電車事情を聞くと

「電車は人が多いときだけ乗った方が良い」

「運転士のいる先頭の車両が良い」

「どうしても乗りたかったから誰かと一緒に乗った方が良い」


とのこと😵‍💫


旦那がカレッジのために電車に乗る時間帯は人がたくさんいるのでまだ大丈夫なようですが、私は電車禁止令が出ました😭



窓から見える電車、息子も好きでいつか一緒に乗りたいと思っていたのですが無理そうです🙁


日本の電車も最近は物騒な事件がたまに起きていますが、それでもだいぶ安全な方。


ネットで調べると、普通にカナダに住む皆さん電車に乗ってそうだけど…

私の地域だけ良くないのかな?🤔   

それとも変な人に出くわす旦那の運が悪いのか…




町中にも変な人がいるかも…と旦那に言われ、警報器と警棒みたいなものを常に鞄に入れて持ちあるくことにしました😂






コンパクトに収容できますが、1mくらいの長さに伸びるんですよね。

私は車移動ですし、ここまでする必要はないと思いますが念のためと…

 
剣道をやっていた私はこの棒があれば勝てる気がします❣️

 

 (私の棒はライトがないですが…)



それにても旦那、ダウンタウンの方に行くとよくホームレスにも絡まれている。


アジア人だからとかあるのかな?


とりあえず、電車は外から見るだけにしようと思います🙂







にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ


🇨🇦カナダ・韓国情報などのブログ🇰🇷😂
              たまに更新しています