● 4ヶ月ぶりに会う子供たちとの再会。

 

こんにちは!魚澄昌代です。

 

コロナ感染予防のため、今年1月より施設内での病棟をまたぐセッションは中止となっていて、子どもたちのセッションはやむなく中止となっていました。

 

4月より一部解除され、来週より子供たちとの音楽セッションができるようになりました。

病棟担当医の指示のもと、子供たちへ4ヶ月ぶりに会いに行きました。

 

担当する子供たちは、気切してあり声を発することや難聴だったりで重症の心身に障害を持つ子供です。

4ヶ月も会わないとわすれちゃってるだろうな?と思いながら部屋に入って行くと、すぐわかったらしくベッドから起き上がり笑顔で遊ぼう!と誘ってきてくれました。

 

思いがけない反応に、嬉しく、子どもの笑顔に励まされました。

昨年から続く面会やみんなと集う行事や活動は見直されて、訪問学校を休校になることが多かった子どもたちの淋しさを思うと、コロナ感染だけはできない!と思って、私たち職員も自粛生活は続けています。

 

image

 

 施設付近は風光明媚なところで、心地よい水の音が聞こえたり、美しい色に囲まれています。

少しずつですが、音楽活動の幅も増えていき、子ども達の笑顔とわんぱくぶりが見られることが増えてくるとおもいます。

4ヶ月ぶりに会う子供たちの成長にびっくりしながら、どんな時でも子どもの成長は待ったなしだな~と実感いたしました。

 

image

 

みんな一つ学年も上がって新学期が始まりました。

担当の先生もかわり、楽しい楽しい学校も始まりました。

 

さぁ、いつもの音楽の時間も始まります。

 

 

■ただいま募集中のレッスン■