やっと鳥形山に行って来ました~^^/

ツチアケビにも出会えましたよ!

連絡道にはイワタバコが咲いてました。葉はイワジシャと言って、煎じてのんでました。

蝋細工のようなきれいな花を咲かせます。

キツリフネも群生してました。

オオキツネノカミソリかな?きれいなオレンジが目を引きます。

 

森林公園入口付近から、このヤマジオウが見られました。

地面にへばりつくように咲いてるので、ちょっと見ただけではわからないかも・・

イイヌマムカゴもあちこちで見られます。

まだ蕾です。

ミヤマカラマツが咲き始めです。

森林内。木洩れ日の中を歩きます。

ツチアケビです!

葉緑素を持たない腐生植物ですが、とてもきれいな花です。

アケビのような実になるので、この名前なんですが、花からは想像しがたいですね。

ヤマシグレ。瓶ヶ森林道で保安員さんから教わった花です。

四国ママコナもたくさん。

幽霊の手のようなキノコ(><)

まだまだいろんな山野草が咲いてきます。