高知も梅雨入りしましたね!

今日は天狗高原に行きます!

午後には高知に戻るので、早めに出発です!

 

今日はいつも通る道よりも、奥にある林道から目指します。

 

まず出会ったのが、マタタビ。

遠くから見ると白い葉が目立ちますが、こんな綺麗なお花を

咲かせるんです!

 

会いたかった「ウメガサソウ」はもう終わってました。今年は早いです。

 

カルストテラス前のバイカウツギ。北面のはまだ咲き始めでしたが、

こちらはほぼ満開。

 

純白の清らかな花です。

コゴメウツギも咲き始め。

ヤマボウシも満開。

ショウマが咲いています。

ナルコユリ。

 

そして古池には

 

ヤブウツギは終盤。

 

この奥に・・

 

マユミでしょうか。

 

古池も日々に姿を変えていきます。

オオヤマレンゲに対面!

「天女」の異名を持つ、美しい花です。森の奥にひっそりと佇む天女みたいですね~。

下向きに咲く姿も相まって・・。

 

こちらもウツギの仲間かな。

 

バイケイソウが咲き始めてます!

 

切り紙細工の様な繊細な花をつけます。

 

ウリノ木が見事に蕾をつけています!

 

カルストテラスで美味しいコーヒーを頂きながら、花の情報を教えて頂きました^^。

 

帰りはそちらに寄ってみます!

 

途中でみかけた、みごとなツル紫陽花。

 

○○草、と○○○ラは遂に出会えず(泣)

その代わり、と言っては何ですが、

 

クモキリソウに出会えました^^/.

 

今年は、って言うか、年々、植物のサイクルが変わってきています。

数年前だと、イチヤク草が咲いた後に、ウメガサソウが咲いていたのですが、今年は逆転しているみたいです。

 

今日は白いお花が多かったですね^^。

 

もう少しすると、高原の三大花が咲き始めて、色彩も賑やかになります。

 

2024.6.15