瓶ヶ森林道は5月のアケボノツツジに始まって、山野草が次々とバトンタッチしていきます。

 

 林道で出会った、コツクバネウツギ。大好きな花です♡

ギンリョウソウ発見!銀の竜がならんでいるように見えます^^。

湿気のある影地には、ミズタビラコ。

絶景ポイントから望む、自念子の頭。

シロドウダン

コヨウラクツツジが可愛い花をつけています。

エーデルワイスの近隣種、コウスユキソウ。

イヨミツバイワガサ。葉も丸っこくて可愛いです。

カマツカ。カマの柄になるくらい丈夫な事から・・・と記憶しています。

道端に目を引黄色。くツルキンバイでしょうか?

カノコソウにもお目にかかれます^^

瓶ヶ森に登ってみます。

あまりアップダウンのない、なだらかな遊歩道です。

氷見二千石原から石鎚を望む。雄大な眺めです。

石鎚を遠く近くに望みながらの散策です。

ツマトリソウ発見!ほんのりピンクのつまどりがあることから、この名前があります。足元に注意しないと、見落としてしまいます。

蕾を見ると、よくわかりますね。

マイヅルソウも見かけます。

ツクバネソウ。鳥形山のものより小柄です。

ナツトウダイ。ちょっと個性的な花です。

此の花に会いたい~会えたらいいなぁ~と思いながら散策していたら

出会ってしまいました^^・クリンユキフデです!薄暗い林床などに生えるみたいです。茎が葉を貫通しているのが目印です。

そして~・・・

憧れの、ノビネチドリです。淡い色の山野草が多いなかに、涼し気な薄紫で初夏を告げる花です。

美しい故に、乱獲で激減していく花たちがいます。いつまでも、また来年も、ここで美しい花を咲かせてほしいものです。