ガンゼキランが咲いているかな、と思って久しぶりに牧野公園にお邪魔しました。

実は前日に来たのですが、生憎カメラを持ってなくて、スマホに記録して帰ったので、今日は

カメラでリベンジです!

 

佐川の街並みとともにご覧いただければと、思います。

酒作りの町として栄えて来た佐川は、昔ながらの街並みが歴史を

物語ります。

 

ここから牧野公園へ。

 

 

この奥を左に。

脇にはヤマボウシや、

ウツギが咲いてます。

ヒメフウロがあちこちで小さなピンクの花をつけています。

 

ドクダミもアップで見るとステキですよ~。

 

早くもイワタバコが!葉を漢方薬に利用し、一時期激減していました。

フナバラ草。

 

ヤマワキオゴケ。牧野植物園の元館長さんに因んだ名前です。

 

こちらは、ウマノスズクサ。

横顔です^^;。とっても面白い姿です。

 

八重ドクダミも綺麗です。

 

牧野公園ではヤマアジサイが咲き始めました。

 

ムラサキ。紫色の染料に使ったから、だそうです。

コキンバイザサ。10数年前の黒沢(くろぞう)湿原以来の再会です!

 

キツリフネ。釣り船の様な姿。

高山の岩場に咲く、桐のような花、イワギリソウが、こんな低地でお目にかかれます。

 

カワラなでしこ。

雲南キスゲ。昨日は夕方近くに訪問したので満開でしたが、今日はまだ10時前なので、少ししか開花していません。

 

オカトラノオが咲き始め。

マツモトセンノウ。

 

牧野富太郎氏の墓所の近くには、イヨカズラが真っ盛り!

 

 

ハナ茗荷。よく見ると、繊細で綺麗なお花です。

ここまで来ると、もうすぐそこです。

 

着きました!ガンゼキラン大群生です!

とにかく凄い!圧巻の風景です!

乱獲により激減し、牧野公園や牧野植物園が数年間かけて大切に保護、育成して、ここまでになりました!

 

今日は雨上がりなので、お花たちもみずみずしいですね!

薄日を浴びて、キレイです。

この中に、ルリミの木があります。

ちょっと変わった、けば立った花です。実が瑠璃色になることからこの名前があります。

ハナ茗荷も点在しています。

 

どこを見ても凄い!広角レンズでも入りきらないです!

 

毎年見に来るのですが、こんな凄い風景は、始めてです!

 

近くでみると、赤いリップが目立ちますね。この美しさ故に、悲しい歴史をたどりました。

 

もう圧倒されて、ただ見とれるばかりでした。

 

こちらは、葉に星のような斑点がある、ホシケイランです。

もう一台のカメラで。

息を呑む凄さですね。

 

どう形容していいのか分からないくらい凄いです!

 

今年は特に凄いのかも?

 

でも毎年、綺麗な花を咲かせてほしいです!

 

長々とありがとうございました。

 

2024.5.23