新居浜在住の頃、よく行っていたところです。ここからは近隣の山地へも登れることから、よく

登山客が訪れていました。そしてこのフォレスターハウスも、山野草が豊富にみられる所です。

新居浜市内からは、マイントピア別子から大永山トンネルを抜けて、だらだらと坂道を降りた所にあり、それまでにもいろんな山野草に出会えます。

道路脇に咲いていたウワミズ桜。

桐の花にも会えます。

ハウスの入口には駐車場があって、そこからもう山野草ツアーが始まります!

至近距離でアケボノツツジが見れるのは

凄いです!アケボノツツジのエントランスを通って、

ハウスに行くのですが、

この右側の森がまたまた素晴らしいです!

ナルコユリの群生に、

ユキザサの群生。

そして~

クマガイソウの群生!

ヤマシャクヤクも!

シャクナゲも綺麗でした。

三寸アヤメ。

スズラン。

ラショウモンカズラ。

イカリ草。

タンチョウソウと、様々な山野草が迎えてくれます。

この一角には、クマガイソウ、

コンロンソウ、ムラサキケマン、ヤマシャクヤクなどが咲き競っています。

とにかく凄いです!

夏にはキレンゲショウマも咲くんですよ!

7年前のデータですが、4月にはカタクリも見られます。

2015.5.3