岳人の森にお邪魔しました。自宅からは美良布経由で徳島県土須峠を目指します。

まずは参考までにルートを示しておきます。

美良布から、大栃に向かい、

この橋を渡って、

右折して四足峠に向かいます。

今朝の大栃の風景。ダム湖が鏡のようです。

あれは何だろう?と寄り道をするのが悪いクセ(泣)

アカバナエゴノキでした。キレイです。

四足峠からだらだらと下ると、渓流沿いになります。

ツリ花が滝の側で揺れてました。

フッキ草はもう終わってました。

電柱に「未来コンビニ」○Km、と書かれています。

四足峠から8Kmくらいの所にあります。鬼頭ゆずをイメージして建設

されたもので、世界一美しいコンビニ、というコンセプトでつくられました。

また「この地で生まれ育った子供たちが多様な人生や感性に触れ合い未来への刺激を受けられる場となるように」との想いから「未来コンビニ」と名付けられたそうです。

そこからさらに走って、この「かげやま商店」の手前を左折して橋を渡ります。

この「ゆず大橋」を渡って

左折して土須峠を目指します。

岳人の森に着くまでに、ここが最後のお店です。ここから岳人の森まで約18Kmです。

ここを右折で土須峠を目指します。

ゆるく左にカーブしている道に入ります。

こんな風景が見られます。

土須峠です!

ここから下って、約2.3Kmくらいで「岳人の森」に到着です!我が家からの全行程は136.4Km!

でも、植物園の方に事前に状況を聞いておけば、絶対に後悔することはないです。

また、高速からのアクセスもあるので、そちらも便利ですね。

前置きが長くなりました。

 

では、岳人の森を散策しましょう!

入口付近にヒメフウロがたくさんお出迎え。

ヤマブキソウも咲いてました。

きれなオダマキです。

これから駐車場まで行きます。

駐車場からは歩いて園内をくまなく見る事が出来ます。

フタリシズカがここで咲いてました。

この一株だけ、シャクナゲが残ってました。

シャクナゲのトンネルをぬけると・・・

まず色鮮やかなクリンソウが迎えてくれます。

五重塔などの柱の飾り「九輪」のようなので、この名前があります。サクラソウ科です。

其の上に・・・

ありました~!!姫シャガの大群生です!

とにかく凄い!

薄日を仰ぐ姿も綺麗!

もう息をのむ風景です。

後で聞いたのですが、この2,3日、前がベストの状態で、徐々に花数が減るという事でした。しかし、一時気温が急激に下がった為に、花が残ったそうなんです。

ホントにラッキーでした~。

このほかに、

ツツジ、

シソバタツナミ。

サイハイラン。

シライトソウ。

ヒメカンゾウ。

オダマキ。

ツクバネウツギ。

等々、たくさんの山野草が見れました。

お昼は観月茶屋ですだち鶏天そばを頂きました。

ここで、お花の情報を詳しく教えていただけます。

6月にはベニバナヤマシャクヤク、7月下旬にはレンゲショウマが見れるそうです。

 

2022.5.20