そハルリンドウを見たくて、牧野植物園に行って来ました!

先日は曇りだったので、開花は見られずで、今日は絶好のお天気!

今日は温室側から入ってみました。

オドリコソウが青空に向かって咲いてます。

 

タカサゴカラマツが可愛らしい花を咲かせています。

おおでまり。

白花ヤマブキ。

黄エビネ。正門からの回廊ではたくさんみられたのでしょうね。

咲いています!ハルリンドウ。

せっかくだから、青空と一緒に撮影!

逆光で狙うと、内から光を放つ様に撮れます。

昔は我が家の近くにもたくさん咲いていたのに、いつの間にかなくなってしまいました。

ホソバルリソウが鮮やかなブルーの花を咲かせています。バックはホンキリシマツツジです。

宝石のようですね!

レンゲの様に輪のように咲くことから、レンゲツツジ。

クロ花オダマキに出会えました!

ハクサンボク。

今日は時間がなくてちょっとでしたが、次はシロバナハンショウヅルを見たいと思います!

2023.4.8