先週の天気予報は雨だった。でも今日は気持ちのいい晴天です!

久しぶりに天狗高原に行ってみました。

梼原から地芳峠越えです。

今日の高原。

まさに「天空の爽快廊」ですね^^。

カルストテラス前の旧池(ふるいけ)に行ってみます。

昔はここに池があって竜が棲んでいたと言われてます。

タンナサワフタギ。沢を塞ぐくらいになる事から。

可愛い花なんですけどね~。

「天女」の異名を持つ大山蓮華は、まだ蕾。

コケイランが咲いています。

 

フタリシズカ。

シコクナベワリ。ナベワリは花が非対称になります。

舐めると舌が割れるくらい痛い事から、「舐め割り」が転じてナベワリに。なんとも不思議な魅力を持つ花です。

カルストテラスに戻ると、

コマユミが咲いてました。

クモキリソウ。こんな至近距離で見たのは初めて。

ウツギが咲いてます。

 

今日はカルストテラスも天狗荘(改め)星降るビレッジも休館でした。

高原を離れます。連絡道で・・・

ウメガサソウ。開花はまだ先みたいですね。

カヤラン発見!来年が楽しみです!

7月上旬には三大花が見られるのではないかと思います。

高原を黄色に染めるハンカイソウの大群生は壮観です!

2022.6.7