岳人の森のシャクナゲが見ごろだと聞いたので、行って来ました!

高知からは物部から国道195号線経由で向かいます。

片道約138Km。二つの峠を越えて行きます。

高知から徳島に抜ける一つ目の峠、「四足峠」に向かう途中に、

いつも立ち寄る場所です。

滝の手前にあるのは・・・

 

見事なツリバナの木です。

満開!

雨上がりで水量も多いので、いい風景です。

そして、四足峠を越えて・・・

こちらも見事な藤の大木(?)です。

フッキ草はほぼ終盤でした。

那賀町にある「未来コンビニ」世界一美しいコンビニというコンセプトで建設されたコンビニで、世界三大デザイン賞の一つ「レッド・ドット・デザインアワード」をはじめ、数々のデザイン賞に輝き、世界各国からも称賛を受けているコンビニです!

黒滝地区までコンビニがないので、必ずこちらで一休みします。

夜景もキレイ!

 

この風景も大好きです。

このあたりの水はトルコブルーですね~。

車に戻ろうと振り向くと、ガードレールをのそのそとくぐって出て来る動物が・・・

何と!カモシカさんと目が合いました!

 

なんだかラッキーな一日になりそうです!

 

ゆず大橋を渡ると、二つ目の「土須峠」までは

21Km。その先が「岳人の森」です!

土須峠に向かう途中で出会う美しい滝、

「大轟の滝」

ここからいよいよ山野草に出会いながらの登り道になります。

オウギカズラが涼し気な青紫の花を咲かせています。

 

ネコノメソウたちはもう終わってますね。

土須峠を越えて下り坂になるあたりから

このミヤマハコベの群生が見られます。

その中にケマンソウの黄色い花が目立ちます。

 

道端の山野草に癒されながら、やっと岳人の森に到着!

入口付近にはすでにたくさんの山野草が出迎えてくれます。ヤマブキソウの鮮やかな黄色の花。

ヒメフウロ。

オダマキ

オドリコソウ

ヒメオドリコソウ。

ハナイカダがたくさん花をつけていました。

車をとめたキャンプ場にはレンゲツツジが咲いてました。

これから園内に入ります~。

シロバナのシコクカッコソウ。

岳人の森では、絶滅危惧種に指定されている植物が多く保存されています。

クマガイソウに会えました。

シャクナゲの林に入ります。

ルイヨウショウマでしょうか。

まるで別世界の様な風景が続きます。

姫シャガとのツーショット!

 

姫シャガは此の時4分咲きくらいでした。

たくさん蕾を上げて来てます!

この空気感は、ここでしか味わえないかもしれません。静寂、威厳?・・・息をひそめてしまいそうです。

 

心配していた雨も降らず、薄日も射してきて、

ラッキーな日でした。

クリンソウも鮮やかなピンクの花を咲かせています。

シロヤシオ。とても清楚な花です。

シャクナゲと姫シャガの大競演の中を進みます。

フッキ草が少し、残ってました。

シャクナゲのトンネルを抜けて、遊歩道の反対側へ。

キバナツクバネが可愛い花をつけています。

タンチョウソウ。

チゴユリが咲いてました!

ユキザサもちらほら。

エンレイソウは終盤。

 

キバナノオドリコソウが咲いてます。

ヤマブキソウの大群生!!見事です!

 

ラショウモンカズラ。羅生門の前で、主人公に切り取られた鬼女の腕にたとえたという、おどろおどろしい所以ですが、綺麗な花ですよ!

このユキモチソウは斑入り葉です!

 

観月茶屋の入口にありました。

 

今日はすだち鶏天そば。鶏天は中身は柔らかくて衣はカリッカリ!とっても美味しかったです!

観月茶屋名物のわらびもち。こちらはテイクアウトできます。

 

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

今度は夏のレンゲショウマの頃かな?

 

2023.5.6