先日久しぶりに牧野植物園に行って来ました!

ユキワリイチゲはもう終わっているとの事でしたが、たくさんの花に

出会えました。

数かいに分けてご紹介したいと思いますが、今年はやはり高知は

牧野イヤー!まずは、牧野博士が命名したランを紹介します。

「ましろらん」

学名「セロジネ・クリスタタ・レモ二アナ」純白の花を牧野博士は「真白ラン」と名付けたそうです。

「がんせうらん」

学名「セロジネ・スペシオサ」牧野氏は「含笑蘭」と命名されました。

「ひめごてふ(姫胡蝶)」

ファレノプシス・エクエストリス。

「ちよごてふ(千代胡蝶)」

ファレノプシス・アマビリス。

「あさひごてふ(旭胡蝶)」

ファレノプシス・シレシアナ。

「しやうじゃうらん(猩々蘭)」

カトレア・コッキネア。緋紅色の花色に因み、命名されたそうです。

この日はイベントの初日で大賑わいでした。

温室には様々なラン、寒蘭センターにも寒蘭や春蘭が展示されていたので、また次の機会に。

2023.2.25

南園からの眺め。