百一草園にお伺いして、シロガネソウとサバノオを拝見しました~。他にもたくさんの春の山野草

にお目にかかれました^^

まずは、「アズマシロガネソウ」サバノオの仲間で、紫のストライプが

目立ちます。

「サンインシロガネソウ」小さいです^^

サバノオ。九州でよく見られる種類らしいです。

でも、この草園が気に入ったのか、たくさん咲いてました。

ムラサキのストライプはなく、黄色い花弁(丸っこいの)も小さめです。

そして、「サイコクサバノオ」

        四国で一般的にみられる種類。

どれも、とても可愛くて、種になる時に、魚の尻尾が立ち上がるような形になります。これが名前の所以です。

近くには「八重咲きコミヤマカタバミ」初対面です!花は

意外と大きくて、とても清楚な純白でした。

カタクリ。

イワザクラ。

オキナ草。

ヒトリシズカ。

そして、ヤシャビシャクが満開でした^^

独特の雰囲気を持つ花です。