先週、魔法の質問の公式講座

しつもんを深める「問塾」開催していました〜💕

 

image

 

第3講座では「相手に質問する」について

深めていきます。

 

大切にすることと

土台となるテクニックを

実際に相手の話を聞いてしつもんをプレゼントしあうことを

通じて、体感していただきます。

 

人数の都合上、普段は相手に質問を作るだけなのですが、

今回は私も質問を作っていただくことに。

 

質問を作っていただくときに

自分自身も自分への質問を作るのですが、

その時の質問がじわじわじわ〜〜〜〜って

残ってるのです。

 

 

そのしつもんとは

「楽しめてる自分はどんな自分💕?」

 

 

どうしても楽しめないけど

やらないといけないことがあって

腹くくってやってるのですが

そのことをどのようにしたら楽しめるか

1週間以内に参考になるアイデアに気づけたり、

ことあることに

なんだか「楽しくなってます💕」

 

 

しつもんの威力をとっても感じる

時間でした✨

 

 

しつもんって自分へのプレゼント。

 

自分がどう感じているかを知れる。

 

自分に集中すると自分に責任が持てて

中心に戻ってこれるから

良いしつもんをして自分を整えることがやっぱり好きです。

 

 

そして、この問塾の開催は

4ヶ月ぶりでした。

 

 

この4ヶ月の間にも

たくさんの方にひじりのしつもんカフェを

たくさんさせていただいたり

コソ練したり(笑)

そうする間に、手前味噌ですが、

質問力が上がったな〜と自分で思ったのでした♪

 

 

 

しつもんって

鍛えたら相手を喜ばせるツールに変化します💕

 

 

昔は、「しつもん」が本当に下手で、

口癖もボロボロで、

「でも」「でも」「でも」って

いつも言ってました。

 

 

そして人の話を聞けない女子でした(笑)

 

 

だから、昔から誰かに相談されるタイプというより

相談されない人でした(笑)

 

 

だからこうやってしつもんカフェやしつもん関係の講座に

ご参加者が続いたことに

本当に感謝の気持ちでいっぱいなのです。

 

 

昔の知り合いもびっくりしてました(笑)

 

 

*しつもんを磨いて変化したこと*

・聞いて楽しい話を引き出せるようになり、聞くことが好きになりました♪

・自分の本当の気持ちに気付きやすくなって

「本当はどうしたい?」って聞く癖がつくようになりました♪

・そして、応用して、相手にしつもんすると、喜んでいただけるとまた嬉しくって

そんな素敵な時間を体験させていただいております。

 

 

愚直に深めたら

成長って出来るんだなと感じてます。

 

 

そして質問力ってやっぱり

鍛えると便利だなとおもいます。

 

 

 

自分の人生を自分で舵取るための

大切な相棒みたいな存在✨

 

 

 

健康とは本来の自分に戻ること♪

 

本質に生きれるって楽しいし、楽だよ〜♪

言い訳から卒業できる生き方に。

 

 

「楽しめてる自分はどんな自分ですか?」

 

 

 

Mさん、改めて、ご参加くださり

ありがとうございました!!!