私の勤務する大学の学科は実習が大変多いため、授業開始を延期するとスケジュール的に難しい...。多くの大学で授業開始が延期されていますが、よく見ると実習のある学科のみ予定通り開講となっているところが見られます。実習に行けるかも分からないのに...。そのため、今日も朝から晩まで会議。自分の受け持つ授業でオンライン授業に変更できるものは、現在必死になって睡眠時間を削り、資料等を作成しています。こんなことしてたら体力低下で体を壊しそう。ただ実技の授業はオンラインも難しく、しばらく休講にして、後半に補講を入れるなどのシミュレーションをしたり。疲れた...。あまり書きたくないけど、政府がもっとイニシアチブを発揮して、ロックダウンを発令しても良いと思う。ダラダラ長引かせる方が、よっぽど国民を不幸にもたらしてしまう気がする。って、書いておきながら、本当はどのような対策を望んでいるのか分からない私...。ここ数日間、歌えていないから鬱憤が溜まってるのかな。声を出せても、ヒノキ花粉にやられて、ガサガサな声だけどw    さぁ、まだ今からしばらく夜なべ仕事です。