こんばんは、やっと帰宅しました。

今日も1日長かった!

 

先日こちらで「ヒハツ」というスパイスについて書きましたが、今回は「シナモン」

 

実は昨日のお仕事でご一緒した方が、

「冬は靴下履かないと足が冷えて眠れなかった」そうなのですが、シナモンを摂り始めてから逆に靴下履いて寝ると暑くて眠れないと。

かなりの変化で一概にシナモンだけの効果かは断言できませんが、ちょっと調べてみたら多様な効果があるそうです。

 

血行の促進

冷えの解消

代謝の向上

免疫力の向上

肌のしわ・しみ・たるみを目立ちにくくする

抜け毛の防止

内臓の冷えを解消

基礎体温・免疫力の向上

抗酸化作用

動脈硬化などの生活習慣病の予防

がんの予防

悪玉コレステロール値を下げる

抗炎症作用

抗菌作用

消化の促進

むくみの予防

抗アレルギー効果

などなど。

 

これだけ聞くと、これは「シナモン」摂らないとってなりますが・・・

 

シナモンは過剰摂取すると副作用のおそれがあるみたいで

 

代表的な副作用は肝機能障害・胃腸障害など。

なんでもそうだけど、過剰摂取は逆に体に悪いってことですよね。

 

副作用を避けるには、シナモンは適量を摂ることが大切。

具体的には、1日につき次の量を超えないように注意。

 

体重60kgの成人:約2g(小さじ半分くらい?)

体重15kgの子供:約0.5g

 

シナモンにはセイロンとカシアという種類があるみたいで

肝機能障害・胃腸障害を起こしやすいのは、カシアの方。

カシアに含まれるクマリンという成分が、副作用の原因と指摘されていルそうです。

セイロンは、カシアシナモンに比べるとクマリンの含有量は少なめですが、同様に過剰摂取は避けたほうがいいでしょうね。

シナモンをがっつり行く人って少ないと思うけど、心配な人はカシアよりもセイロンを選ぶといいかもです。

ちなみにS&B食品のスパイスにもセイロンがあるみたいなので探してみては?

私は、普通に売っていたのを買ったのでカシアが混ざっているかも?と控えめに使ってます。

ちなみに私は紅茶やルイボスティーに振りかけて飲んでます。

結構体が温まります。