こんばんは!

脚のむくみが取れません。

ちょっと疲労が溜まっているのかも?

今夜は早寝しよう!・・・多分。

 

さてさて、今日のレッスンでご要望のあった「脂肪燃焼スープ」について。

これはアメリカ生活での定番メニューでした。

 

元々はアメリカの心臓外科で手術の前に食べ、短期間で体重を落とすというデトックススープ。

日本では「脂肪燃焼スープ」として知られているみたいです。

脂肪燃焼と言っていますが、実際に脂肪が燃えるわけではなく、デトックスというだけあって

 

・老廃物などを効果的に排出しやすくする

・新陳代謝をあげることによって脂肪を燃えやすくする。

 

野菜だけのスープなので長期的にやるとタンパク質不足で筋力が低下して、逆に代謝が落ちてしまうことも。

なので、これだけ食べるというダイエットはおすすめしません。

私はアメリカでの食生活で野菜が足りなくなったり、胃腸が疲れてるなという時に作っていました。

冷凍もできるのでたくさん作って小分けにして保存も大丈夫。

ただ、私はルームシェしていたので小さめの鍋に作って食べていました。

 

<レシピ>

 キャベツ  にんじん  玉ねぎ ピーマン
 セロリ トマト 生姜(すりおろし)

 スープストック 塩(ひとつまみ)

   ※トマトはカットトマトでもOK

   ※スープストックはコンソメとかお出しでもOK

<作り方>

 野菜を食べやすい大きさに切り、大きめの鍋に入れる


 野菜が浸る程度に水を入れ、火にかけて煮込む


 スープストックと塩、生姜で味をととのえて完成

 

味付けは極々薄味にしておいて、食べるときに味変すると飽きません。

私は味噌・醤油・豆板醤・カレー粉・トマトジュースなどで味変してました。

市販のコンソメスープの素、カレールーは動物性の脂肪が入っているので、気になる方は昆布出しとかでも。

でも野菜のお出汁が出るので出汁なしでも美味しいですよ。

 

ソーセージや鶏肉、ご飯やショートパスタ、パンをプラスしたらヘルシーな食事にもなります。

 

楽しく食べて、腸活しましょう!