こんばんは、
ホネホネロックってご存知ですか?
ポンキッキで子門真人さんが歌っていた曲。
私の時代は

ホネホネロック
ぱたぱたママ
一本でもにんじん

なんかがかかっていましたね。
懐かしい。

いや、そうでは無くて。

骨と言えば重要なのが「背骨」
背骨が良く動く方は体内年齢も若いと言われています。
脊椎は24個の椎骨と椎間板から形成されていて、一つ一つの椎骨が連なって動きます。
それぞれ動きの得意なところがあって、
前に倒す、
後ろに反る、
横に倒す、
ねじる。
これに前に倒しながらねじるとか。

そして、中心には中枢神経が走り、
サイドからは内臓や四肢につながる神経が。
だから背骨を動かすと神経が刺激されて活性化します。

ぜひぜひ背骨をたくさん動かして欲しいところ。
特に日常生活に無い側屈(身体の横を伸ばす)やねじる動作は積極的に。

ただ骨粗相症の方でお薬を処方されている方は注意が必要ですし、何もしたくない〜と言う日もありますよね。
そんな時は以前書いた寝る前の伸びだけでも効果あります。