完全帰国してから早16年?17年?

コロナの影響でエアーも高騰化して、私が私が行っていた頃の2倍くらいの金額ですよね。

また安くなる時が来るのか・・・先は見えませんが、やっぱりニューヨークに行きたいですね〜。

 

思えば海外の初体験はパリ。

当時の私は鬱と摂食障害でボロボロ状態で、見かねた友人が無理やり連れ出してくれての初体験でしたが、あれがキッカケでメンタル的にも立ち直ることができました。

本当に感謝しかない。

これに味をしめ、20代はほぼ毎年パリに行ってました。

 

海外旅行も慣れてきたところで、初めての一人旅は赤毛のアンの島であるプリンス・エドワード島。

赤毛のアン好きの私の憧れの地で10日間のホームステイ。

これもとてもいい体験でした。

 

で。

家庭問題や会社問題でまたまたメンタル的にキツくなった30代半ばで思い切って退社してのニューヨーク留学。

周りには「あれだけパリに行っておいて、なぜ急にニューヨーク?」と不思議がられましたが、試しに行った1週間の一人旅で

 

ここだ!

 

とビビビビッときちゃいまして、留学準備して、会社に退所の旨を伝えて・・・。

退社後、1ヶ月も待たずに飛行機に乗ってました。

 

中学生英語の下の上くらいの語学力で、ジェスチャーと魂で乗り切った3年間はとてもいい経験になっています。

本当はもっと居たかったけど、諸事情で帰国して今。

 

ニューヨークでの思い出はおいおい書かせていただくとして、今日はこの辺で。

 

今年中か来年にはもう一度行きたいな〜。