中古物件購入を検討されているあなた

物件見学の際、現地待合せをする事があります。

たいていはの場合は、不動産屋の担当者が前乗りして、雨戸等をすべてオープンして万全の状態で出迎えてくれます。たまに連絡も無しに遅れて来て言い訳してる不動産屋もいますが、問題外です。いかなる理由でもその担当者から購入するのは辞めましょう!完全にナメられてます。

話を戻して、中古物件は、経年劣化により、様々な箇所がくたびれています。中古だから仕方ないではダメです!後で後悔しても遅いですよ!

出来れば自分で窓や雨戸の開閉をしてみましょう。クセがあったり、中にはまともに閉まらないなんて事もあります。たいてい、一度ないし二度見学して購入を決めます。引渡し後、実際に住み始めて瑕疵に気付くなんて事も‥‥

いくらの買い物するんですか!?

不動産屋はマイナス要素の説明はほぼほぼしてくれません!気を使う必要なんてありません!

不安な点はどんどん質問しましょう。

もしくは有料ですが、建築士等の知識ある人に依頼して同行調査してもらうのも得策です。

7から10万程度掛かりますが、一生住む家です。ウン千万の買物です。惜しくはないはずです。

リフォーム等で水廻り設備、壁紙クロスを張り替えれば見た目は良くなりますが、ベース部分はそうは行きません!特に先述した窓枠サッシは取り替えるのが難しいです。外回り外壁のクラック(ヒビ)と合わせてよく時間をかけてナメるように観察しましょう!あら探しのつもりで!

調子いいばかりで、マイナス面を一切説明してくれない、また、質問すると適当な返答をしたり嫌な顔をする不動産屋は辞めておきましょう!

実際には大多数の営業マンはそうなのですが💦

妥協、失敗、後悔は許されませんよ!

業者のペースに乗ってはいけませんよ!

それくらいの覚悟を持って挑みましょう!

夢のマイホームをかなえるために🍀