住宅ローンは年収(額面の一番大きな金額)の5〜6倍くらいまでの借入れにするのが理想的だと思います。年収500万なら、3000万くらいまでかな!7倍、8倍融資してくれる金融機関ももちろんあります。公務員や上場企業にお勤めの場合、それ以上の融資も可能です。

一生に一度か2度くらいしかない一大イベント!

そんなとこでケチってどうすんの!?妥協して我慢して住むより、満足して気持ちよく生活したい!というお客様の声を頂戴しました。

その通りだと思います。ずっと住み続ける訳ですからね。

でも、生活するには住宅ローンの返済以外にもお金は掛かりますよね。それらをよく考えて下さい。車のローン、維持費、食費、教育費、保険、交際費‥ご主人1人の稼ぎなのか、夫婦共働きかにもよりますが、収入に対する支出割合をよく考えて下さい。今、低金利で1%以下で融資を受けられます。でも、甘く考えてアバウトな感覚でローンを組むと痛い目に合います。

せっかく夢のマイホームを手に入れても、5年以内に手放さなければならなくなる人が実際にたくさんいます。大袈裟かもしれませんが、大きな借金を背負うくらいの覚悟で生活をして下さい。家族の幸せ、笑顔のために🍀