ダルトン両面壁掛け時計の修理 | AFtopの遊び場

AFtopの遊び場

BESSワンダーデバイスでの生活日記と秋田のミニ四駆チーム AFtop(エーエフトップ)の活動記録です。
ドラム缶風呂、秘密基地の楽しさを発信していきます!!

お気に入りの壁掛け時計

両面に時計がついてるので、

便利だし、かっこいい!


家を建てる前から購入して、

すぐに取り付けたので、もう9年が経過しました。

https://masayappe.seesaa.net/article/a18153019.html

↑9年前の取付時の様子


片方の時計が、

電池を交換してもすぐに時間がズレてしまうようになりました。


分解します。


針を動かしているムーブメントという部品を交換します。


楽天でコチラのムーブメントを購入しました↓

https://item.rakuten.co.jp/artloco/086959/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

同じダルトンの時計でも違うものがついてる場合もあるらしいので、型番には気をつけてください。


購入したムーブメントについてきた部品は、

使いませんでした。


プラスドライバーで、

裏で固定してるネジを外して蓋を外します。

ガラスを割らないように気をつけましょう。


ピンセットで、秒針を引き抜きます。


順番に外していき、


秒針→長針→短針の順番です。


ナットも外します。


ムーブメントは、両面テープでくっついてるので、

力づくで外します。

あとは、反対の手順で戻して交換完了!


正常に動作するようになりました。


同じ時期に、 

BESSワンダーデバイスを建てた方は、

かなりの確率でダブルフェイスウォールクロックを採用してると思います。

もし、同じような現象が起きましたら、

このような方法で簡単に修理ができますので、

参考にしてください。