農園で作業をしてると、汗をかいた まさぴょんです。

ホントに、春が来たのかな?








ブルーベリーエリアD、サザンハイブッシュのミスティの植え込みか1本残っていたので、植え込みました。










コレでDには、

シャープブルー   9本

ミスティ      8本

オニール      7本


が、植えられています。

アトは、苗木が育ったら順番に植えていきます。

あと、4種類の違う品種を植える予定。







ブルーベリーエリアB、




昨日買ってきた、ノーザンハイブッシュのデキシーという品種を接木しました。





8本のスパルタンの横で、

デキシーは、2本。













接木しました。














四国、香川県では ノーザンハイブッシュ(北部)のブルーベリーが育ちにくくなってます。





温暖化のセイでしょうか?






中には、まさぴょんの好きなブルーベリーもあるので、接木で対処してます。






どんどん温暖化が進むと、ノーザンハイブッシュは難しくなるのでしょうか?

ちょっと、心配。






トクに、スパルタンは、別な呼び名らスパータンていうのかな?  

いちばん好きなブルーベリーなんで、心配しております。