朝から熟読してしまった本【夢なし先生の進路指導】 | 転勤家族のつれづれ日記 不登校気味娘と野球大好き息子の日記

転勤家族のつれづれ日記 不登校気味娘と野球大好き息子の日記

転勤夫と、2人の子供と4人家族です。
関東出身の私が関西人と結婚して16年。
4回の引越しを経て今は中国地方で暮らしています。
転勤、引越し、小学校、幼稚園、ハンドメイドなどの話を日記にしています。


    

全国転勤のあるパパと結婚17年
全国あちらこちらしながら子育てする
まさやんです。

👨単身赴任パパ
👧行き渋り激し目の高一の娘と
👦野球大好き小4息子との生活を
日記にしています。

朝何の気なしに、ぼーっと携帯見てたら、出てきた漫画なんですが、



夢なし先生の進路指導


と言う漫画とっても面白いです。


内容はホームページから引用以下↓



夢を諦める姿は美しい−−

 

元キャリアコンサルタントの高校教師・ 高梨 たかなし は、生徒から「夢なし先生」と呼ばれている。

彼は進路指導時、生徒の「夢」に対し現実的なデータや世の中の実情を突きつけ、否定し、覚悟を問う。

それでも夢を追い、のちに夢破れ、どん底の中でも諦めきれない生徒がいれば、卒業後でも手を差し伸べ、「諦めるための授業」を行うのだった。



夢を追いかける高校生に、夢を諦めることを言うのだが、言うだけでなく、その子の人生をきちんと追いかけて、ここぞの時に手を差し伸べてくれる先生。




まだ何話も読んだわけではないのに、物語に入ってしまい、洗濯物干すの遅れました😅


買うか迷ってます。何話かタダで読めましたよてへぺろ


インターネットでも色々特集組んでますね。

東洋経済オンライン


ダ・ヴィンチWeb











今の時期、必ずお弁当には凍らせてゼリーを

保冷剤がわりに入れてます!指差し指差し飛び出すハート