仕事辞めました【仕事を始める時の話】 | 転勤家族のつれづれ日記 不登校気味娘と野球大好き息子の日記

転勤家族のつれづれ日記 不登校気味娘と野球大好き息子の日記

転勤夫と、2人の子供と4人家族です。
関東出身の私が関西人と結婚して16年。
4回の引越しを経て今は中国地方で暮らしています。
転勤、引越し、小学校、幼稚園、ハンドメイドなどの話を日記にしています。

約3年働いた仕事を1月いっぱいで辞めました。


上の娘が中1、下の息子が小1になるのをきっかけに始めた仕事です。


私の結婚後の職歴は

①1人目の子供を出産間近までオフィスワーク

※出産と同時に主人の転勤が決定、引っ越しのためやめました。

②娘が幼稚園の年少さんの時にの短期でパン工場でのクリスマスケーキを作る仕事

③娘が年長になってからの工場で基盤をチェックする仕事

※約1年後2人目が出来て、出産のためやめました。


その後子供たちがそれぞれ、4年生、3歳の時に今住んでるところに引っ越して来て、下の子が小学校に入ることになったので、ハローワークに登録したあと、3社選んで面接を受けることにしました。

事務系2件は面接をしましたが、長い事オフィスワークをしてないことを理由に落ちました。

デザイン系1件は、結婚前印刷会社で働いてい時Macでデザインをしていたことや、出産前に働いていた会社でネットショップ運営でホームページのデザインやPhotoshop、Illustratorを使っていたことをアピールしたのですが、テストとしてこんなものを作ってと言われ、いきなりすぎて、焦ってしまい碌なものが作れなかったため落ちました。

雑貨屋さんが好きなのでここで働きたかったのに、とっても残念でした。


私にはオフィスワークはもう無理なのかな、じゃあ料理作れるし、野菜切るのは早い方だからと、単純な考えで、給食系を探そうと思いました。なぜなら、子供と同じように夏休み、冬休みなど長期休みが取れるからです。


ハローワークで紹介してもらい、いざ面接に向かいました。