愛地球博 | M's Tiger Eyes ver.3.0

愛地球博

019.jpg
「イタリア館のチョコで出来た車」

暑かったー!
くたびれたー!
腰痛いー!

とまぁ、文句ばっかり言ってしまいましたが、
生涯初めて、万国博覧会に行って参りました。

日帰りで行くということで、朝5時に自宅を出て、
2軒寄り道して同行者を連れて、名古屋空港の駐車場へ。
8時20分過ぎに着いたら、そこから会場まではシャトルバス。
既にそこには長蛇の列が出来ていた・・・

結局、バスに乗るためだけに90分待ち!
はぁ、先が思いやられます・・・

30分後に会場着。既に10時30分。
雰囲気を楽しむことが今回の目的とは言え、
なんか人気パビリオンのひとつでも行こうということで物色。
4時間後に配られる予約券をもらうのに並んでいる人たちを見て、
この人たちは家族・友人の為に命懸けてるなぁと頭が下がりました。

命が惜しい私たちは、40分待ちだったJR東海のパビリオンへ。
3つに分かれてるうちの3Dシアターを見るために並びました。
日立館の5時間待ちなんて私には出来ない・・・
「リニャーモーターカーだぎゃぁ!」とか言いながら、建物内へ。

シアターの映像は実際の映像やCGを3D(立体映像)にして上映。
私は加工画像は所詮作り物なんで好きじゃありませんが、
10分強もそんな映像を見ると、なんかホンマにリニアモーターカーに
乗っていたような錯覚に陥りましたよー。

その後は三菱館へ。月と地球についてがテーマで、こちらも映像を見せてくれます。
こちらもCGではありましたが、見せ方が上手~。
鏡を使って万華鏡のように広がっていく・・・

ほかにも万博らしく、多くの国がパビリオンを出していました。
多くは国力の誇示や文化の紹介でしたね。
企業館に比べたらどうしても安っぽい印象はありました。
(そうでない国ももちろんありましたけど。)

そんなこんなであっという間に夜になり、
きしめん・味噌かつ・ひつまぶしを食べることも今回の目的だったため、
会場を後にしました。

事前に思っていたよりは良かった!けど、もう一回行こうとは・・・。
確かに目玉のマンモスとか見ずに帰りましたが、
もういいかな、と言うのが私の感想です。
TDL・TDSやUSJと大きく違うのは
この万博は待っている間が非常に退屈であること。それに着きます。
並んでいる間にも色々と楽しみがあるテーマパークの凄さを感じました。

でも、やはり万博、期間限定の貴重なパビリオンには間違いないです。