午前中、偶然にも近所に住むママの中学同級生が子供2人連れで遊びに来てくれた。同級生のミノリちゃんにオモチャを貸してあげるソウタ。3月末で1歳になったタケル君はもうイヤイヤ期に入っていて何かにつけて大泣き。エマもこれから手がかかるようになってくるのね。

午後、ソウタが「公園に行きたい」というので、早速教えてもらったばかりの『みどり公園』に行ってみた。遊具を組み合わせて、大きなドラゴンを上手く表現している大きな公園。

どの遊具も大きいのでソウタには難しいと思っていたけれど、ほとんどの遊具にチャレンジしていた。

いきなりメインのドラゴンの首を登り始めた。高さに対する恐怖は多少あるようで、登る事は出来るけど最後1番上の台に上がり切るところが出来ない。

ゴムの橋は大人が飛び跳ねるとかなり揺れる。「ママ、揺らして〜」と自ら負荷をかける。

木のトンネルを見つけた。風の通り道になっていて気持ちいいね。

螺旋階段を上ると展望台。勢いよく1番上まで登って行ったけれど高さにビビり屁っ放り腰。「怖い怖い」と驚きの速さで退散。

かと言って、この高さはへっちゃら。1人でどんどん行ってしまう。怖さの判断基準がよく分からない。

小さいけどコレはコレで隙間から落ちそうで怖い。本人は怖がる事なく難なく制覇‼︎

1番上で方向転換。見ていても安心の安定感。

ボルダリングもコツを掴んだらスイスイ登る。両手両足を上手に使って、カッコいい登り方をするようになった。

一度は諦めたけど、ソウタより小さい2歳児がママと登っているのを見てやる気が出たようだ。少し負けず嫌いなのよね。
怖くて「手を繋いで〜」になったけど、その後もう一度チャレンジ。今度はママの助けを借りずに制覇‼︎

全身を使う遊具ばかりで良い運動になった。今度はさっ君と来ようね。

帰りがけ、じゃぶじゃぶ池に入りたいと言う。本当はこの池で水遊びがしたくて水着まで持って来たのに、行きに寄ったら入らないと言われてしまった。もう夕方になっちゃったから足だけね。

じゃぶじゃぶ歩き回って冷たい水を楽しんだ。

帰ってから、おばあちゃんに公園の報告。「ソウタがバスで『きみどり公園』に連れて行ってあげるよ」とおばあちゃんを乗せて出発‼︎

大府にも楽しい公園がある事を知り、大きな収穫があったソウタでした


エマはお喋りとおしゃぶりが上手になりました。今日は「ママ」と「ばあちゃん」と言ってくれたように聞こえました。