40字の記述式 | 行政書士試験合格から開業まで

40字の記述式

記述式が今年から「40字程度」に変わるのはみなさんご存知だと思いますが、どのような対策をしていますか?
試験内容の変更が急だったせいもあり、市販されている問題集は少ないですよね。

僕は、 「突破塾」 の記述式問題集を購入しました。

これを選んだ理由は、
①値段が手頃
②問題数が多い
③地方自治法や商法の問題もある
④単に用語の意味を問う問題ではなく、「~が~であるのはなぜか?」という問題が多い

こんなところです。
特に④が大きな要因です。
市販されているものをざっとみたところ、ほとんどが単に用語の意味を40字以内で書けという問題だった気がします。

実際に出題される問題がどのような形式であるかは分かりませんが、突破塾の記述式問題集は、択一式を解く場合にも役立つ気がしました。

とにかく今、メモ用紙に書きまくっています。
試験まであと1週間、悔いのないようがんばりましょう!!