団体交渉3 | 行政書士試験合格から開業まで

団体交渉3

前回のつづきです。

会社に対して、まず現状と会社案との比較表を提出しました。
その上で改めてこちらの要求を再検討してもらうようお願いしました。

会社は現状維持でいくのか、会社案でいくのか選択してほしいとのこと。

組合としてはまず、現状維持は違法な状態を放置することになり、受け入れるわけにはいかない。
だからといって、会社案でいくと、現状よりも賃金が少なくなる者が出てくる。
どちらかを選択するなんてことはできないわけです。

もう一度「違法状態をなくして現行組合員が得ている他の権利の廃止も行わない」という組合案を検討するようお願いしたが、もうすでに検討の余地はないとのこと。

それなら組合としても現段階では妥結するわけにはいかない。

結局は継続審議するということで今回の団体交渉は終わりました。

要求はこの件だけではないので、他の要求も並行して審議していますが、この件はどちらも譲らない状況で長期戦になりそうです。

また動きがあったら記事を書きます。

いつも応援ありがとうございます!!→人気blogランキング