皆さんこんばんは♪


 術後、在宅編をスタートさせましたが、大変な事に気づきました、、、


 


 それは、、、



 それほど投稿するに値するネタが無い‼️




 ですから、小さい事ばかりになるかと思いますがお付き合いください、、、




 入院時とは違い自宅なので、朝早くから起きて動いていても大丈夫な所は、、、


 良い点ですね  😃



 今朝は、5時前に目が覚めてしまいました



 外は、未だ暗くて静かでしたね、、、


 住んでいる場所も、地方のやや田舎にあたりますから、この時間は車🚗通りもそれほど無く静かです




 早く目が覚めたのにも理由があって


 

 それは、、、



 ベッド🛌のマットが何と無くあっていない🤔



 そのような気がします




 寝返りなどは、自身でも全然出来るのですが、あまり長時間横になっていると、何故か腰が辛くなって来ます



 寝入っている時、数時間は平気なのですが、睡眠が浅い時と身体が辛く感じる時が重なると、2〜2.5時間で目が覚めてしまい、目が覚めた時は決まって腰の辛さを覚えます




 手術前はもう少しマシだった様に思うのですが



 

 慣れ親しんだベッド🛌ですが、マットが合わ無いのかな、、、


 なんて思ったりして、、、




 今の在宅療養でも、入院時のタイムスケジュールに寄せて生活する事に心掛けています



 朝食🥞は6時半位にすませ、服薬をします


 飲み忘れを防ぐために、ダイニングテーブルの目の付く場所に薬💊置き場を設けました




 退院してからの、薬💊は朝、晩の食後で、それとは別に頓服薬があります




 痛み的には、寝起き時はそれ程強い痛みは有りません、、、

 


 それでも、違和感はありますね、、、




 陽が昇ると良い天気でした


 が、風は強く、そして冷たく、、、



 でも、その冷たく、強い風が気持ち良くも思います、、、


 それまでが、ずっと病院🏥の建物のなかで過ごしていましたから、、、




 

 自宅🏠の中を動き回るのにも、コルセットと、万一に備え、杖を持ち歩きます、、、



 退院前の担当医の説明


 リハビリについて



 正直、どの程度歩いて良いのか、よく分かっていません

 

 当時の説明では


 ベッド🛌上安静、、、


 と、言われていました




 それを守りながらの自宅療養、、、



 

 少しづつ、リハビリ量を増やして行きたいです



 退院して、やはり筋肉量の低下が気になっていますので、今後の生活も考えその対応も行って行かなければと思っています




 

 今日は、ここまで、、、


 最後まで読んでいただき


 ありがとうございます😭



 皆さん、体調には気をつけて、、、