子供達の未来の為、公共施設として杉並区内にスケートボード(ストリートスポーツ)施設を作ろう! | masayainagakiのブログ

masayainagakiのブログ

子供達の未来の為、公共施設として杉並区内にスケートボード(ストリートスポーツ)施設を作ろう!の会 公式ブログです。 スケートパーク、ストリートスポーツパーク、アーバンスポーツパークを杉並区内に作って欲しい!!
その為に、活動しています。

子供達の未来の為、公共施設として杉並区内にスケートボード(ストリートスポーツ)施設を作ろう!

の活動を20224月から積極的に行っています。

この1年間の間に岸本新区長や自民党や公明党や立憲民主党の区議会議員、NPO法人 日本スケートパーク協会の河崎理事長にお会いして様々な意見交換を行なってきました。

202349日には、現在、再開発整備中の高井戸公園の現地視察と関係者の方々との顔合わせを山本あけみ区議会議員(無所属)と共に行ないました。

広大な敷地にナイター照明完備の人工芝の素晴らしいサッカー場や野球場やテニスコートが整備されていました。敷地の中の駐車場の横の100坪位の部分だけでも、スケートボードやストリートスポーツの施設として整備して頂けないかと、専門家*も交えて意見交換や他の自治体での整備に関しての実績や経験を踏まえて、視察を行いました。

その際にchange.orgにて「東京都杉並区に、スケートボードパークをつくってほしい!!」のオンライン署名を行っている新中学1年生の梅田武志さんとお会いしました。

当会のリーフレットにて告知を行い協力をさせて頂きました。


* NPO法人日本スケートパーク協会は、武蔵野ストリートスポーツ広場やたちかわ中央公園スケートパークや八王子戸吹スポーツ公園スケートパーク(通称プラネットパーク)等、日本全国の公共施設としてスケートボードとストリートスポーツ施設の整備と運営を行っているNPO法人です。


*残念ながら、先の杉並区議会議員選挙にて、杉並区内でのスケートパーク施設の実現に前向きに活動されてきた山本あけみ氏(無所属)は、落選してしまい政界から引退をされました。後任に松本みつひろ区議会議員(維新の会) をご紹介頂きました。当会の活動に積極的にご協力を頂いております。


また、兼ねてから当会の活動に積極的にご協力を頂いていた大泉やすまさ氏(自民党)も落選、政界引退をされてしまいましたが、渡辺ふじお区議会議員(公明党)に引き続き当会の活動に積極的にご協力を頂いております。


また、寺田はるか区議会議員(立憲民主党)は、ご自身もスケートボーダーである為、積極的に当会の活動にご協力を頂いております。


*現在は、当会のオンライン署名活動を開始しております。

是非、皆様のご協力をお願いいたします。