まさやです。
4月半ばにニューヨークに戻ってきてから思いの外に忙しく、ようやく休み!と思えた昨日は一日中死んだように寝ておりました。
 
起きていた時はアニメを観ているだけ。動かなすぎて逆に疲れた感もあり。
基本的に普段から暇が無くてもアニメを観ているせいで、観るものが無くなってきてしまった。
 
ジャンル問わずオススメのアニメあったら教えてください。
 
 
 
さて、
 
周りのサポートもあり、お陰様で今年アメリカのアーティストビザを取得してニューヨークに戻って来て約2ヶ月。
 
アーティストビザ取得を目指す人たちのためにNYエンタメの会を通して、特別講演会を開きました。
 
 
ゲストスピーカーは俳優の自分を含め別のジャンルのアーティスト3人。大久保全也(俳優)、望月美佐(バレリーナ)、山下愛(ピアニスト)。
しかも全員が2019年に入ってからビザを取得したホットな情報を持つアーティストでした。
 
会では、ビザを申請する基本的な流れから必要な資料、様々なポイントをゲストの体験談を踏まえて話しました。
 
参加者からの質問も沢山あり、それぞれの知っている情報シェアもしてくれ、みんなが知りたい情報を得られるとても充実した時間になったかなと思います。
 
個人的になるほど!と思ったのは、
ここ最近アーティストビザが取りやすくなって来ているという噂があるのですが、それは来年2020年の大統領選が影響しているのではないかという事。
 
多分この春くらいから?周りでアーティストビザを取得出来ている人がすごく増えています。
何と一度は失敗した人まで!
 
大統領選に向けてトランプ氏が寛容になった、、、?🤔
 
もちろんみんな実力とキャリアが証明出来たからですが、周りで聞くのは
 
とにかく今がチャンス!
 
特に今年がチャンス!
 
ということです。
 
大統領選が影響しているかも、というのはあくまでも推測ですが、今がアーティストビザ取得のチャンスである事は周りを見ても間違いではなさそうです。
逆に学生ビザ(F)や会社勤めのビザ(H)、ジャーナリストのビザ(I)などが難しくなっていると聞きます。あと、トランプ氏の政策により結婚や家族関係の永住権取得(グリーンカード)の取得が難しくなっているようです。(今までは2/3を占めていた家族関係の永住権交付を1/3に減らすという記事がありました。)
 
アーティストビザを取得してアメリカン・ドリームに挑戦してみたいと考えている人は、今から本気で頑張って今年中に準備をしてみてはどうでしょう?
 
 
まさや
 
photos by Shintaro Ueyama
https://www.triangleny.com/
Instagram:@triangle_ny
 
ゲスト
 
大久保全也
望月美佐
山下愛