あのハリウッドスターとは...この人!

 

 

ルーシー・リュー(Lucy Liu)

Wikipedia

 

日本ではキル・ビルチャーリーズ・エンジェルで有名な中国系アメリカ人のハリウッドスター。

このキリっとした顔立ちと迫力の演技で、一度見たら忘れられない世界の名女優

ニューヨークで一旗あげた日本人スタンダップコメディアンの小池リオさんから、以前彼女についての興味深いうわさ話を聞いたのでシェアしたいと思います。

 

 

 

 

ルーシー・リューはニューヨークのクイーンズ市にあるジャクソンハイツというエリア出身の女優さんです。

 

余談ですが、ニューヨークの中心にはなんとチャイナタウンが3つもあるんです!中でも一番有名な皆さんがイメージするマンハッタンのチャイナタウンは実は一番小さなチャイナタウンなのです。次に僕の住む近所にあるブルックリンのチャイナタウン。そして一番大きいのがクイーンズのフラッシングのチャイナタウン。行ってみたらビックリします。もう、ほぼ中国ですもん

 

僕が時々お世話になっている歯医者さんも実はこのクイーンズのチャイナタウンにあります。ドクター・ワンという人なのですが、何と言っても安い!そしてなかなかの腕前なのです。日本人の事も好きなようで優しいし、確か昔大阪の大学を出たという日本語の分かる先生もいました。

ただドクター・ワンの欠点は、めちゃくちゃよく喋る

 

治療中に口を開けて固定されていても質問形式で話す。

 

結果、

 

「あ”あ”ア”....う’’’....ア””ー...」    ..............喋れるかぁぁぁいぃぃ!!

 

となります。

 

話が逸れて来たので、ドクター・ワンは置いといて、(ドクター・ワンについてもっと知りたい方はコメントください。)

 

 

 

話を戻して!

 

ルーシー・リューはこんなに有名になる前、ニューヨークで我々と同じ様に女優活動をしていました。

彼女は自分のオーディションの情報などがあると周りの女優にも行く様に促したり、チャンスや情報をシェアしていたそうなのです。

 

俳優からすれば、どんなチャンスでも喉から手が出る程欲しいものです。

 

それを他人がくれるのだから、こんな美味しい話はない。

 

でも普通はみんな自分に来たチャンスを他人にあげてわざわざ自分のチャンスを減らしたりしないですよね?

何とか自分だけ美味しい思いをしたい、というのは普通のことだと思います。この世界、競争ですから。

 

でも彼女は色んな人にチャンスをシェアしたんです。

 

そして、そのチャンスを彼女自身が勝ち取った

 

シェアしてもらった人たちは彼女を恨むと思いますか?

 

そうでは無いんです。

だってオーディションは、その役に合う人材を見つけるためのもので、自分がビッタシ役にハマれば取れるし、ハマらなかったら落ちるもの。それだけなんです。**もちろん、スキルがあるというのは当たり前のことなので誰でも出来るわけではありませんが。その為に俳優は常に勉強を怠らないのです。特にニューヨークアクター達は。

 

オーディションは宝くじのようなもの。それをみんな知っているんです。

 

あ、今こんな記事を見つけました。

 

ルーシー・リュー インタビュー(英語)

https://reelworks.wordpress.com/2016/02/19/lucy-liu-dream-big-take-action-dont-give-up/

 

この中で彼女も言っています。

 

“Don’t let setbacks get you down. Eventually, your lottery ticket will win.”

"挫折に負けないで。最終的にあなたのくじが当たるんだから。"

 

 

 

またまた余談ですが、僕が9月にハリウッド映画のオーディションを受けた時にすごく手応えを感じました。キャスティングディレクターもとても褒めてくれたし。オーディションした後もそのまま少し僕自身についての話で盛り上がりました。しかし、明らかに僕には役が合わなかった!ただでさえ若く見られるのに、役の年齢は僕の実年齢よりも10歳以上も上。帰り際にディレクターに「差し支えなければ、君の年齢を聞いてもいいかい?」と言われた瞬間「あ、落ちたな。」と確信しました。

 

 

 

またまた戻して!

 

みんなこういうことを知っているから、恨むどころかチャンスをシェアしてくれたルーシーが役を取ったら応援したくなるんです。

 

そうして彼女はのし上がっていったのです。

 

どういうこと!?

 

つまりルーシーは、才能と実力はもちろん、自分よがりにならず周りの事も気にかけられるだけの器がある人格者だったのです。

これはとても大切なこと。

 

周りに気を配れるこの人格信頼を作り、それが広がり、繋がりという凄い武器を呼び寄せるのです。

 

努力、実力、行動力、人格(=コネクション)チャンスを生み出してくれる。

 

それが彼女にはあったんだと思います。

 

 

 

自慢じゃないですが、僕も実は彼女と同じ事をしていたのです!

 

オーディションや情報を俳優仲間によくシェアします。

なんと自分の受ける役であってもです!

 

そして!ことごとく取られているのです。チーン...。

 

こ、これが生まれながらのスターと雑草の違いか...。笑

 

しかし僕は諦めない!次こそは取る!!といって先日も同じ様に落ちましたが。

 

いつかは僕のくじが当たるはず...!!!

 

好きでやっているのですが、そんな事をしていて時々仲間がチャンスをくれたりもするのです。

みんなではないですが。

 

情報が欲しいときや都合の良いときだけ連絡してきて、こちらのメッセージは既読スルーする人も多々います。良いんです。でも、そういう人にまたチャンスを回そうとは思わないですが...。

 

自分に自信を持って前に進み、周りにも目を向け、耳を傾けられる心の広さを持っていたいですね。

 

人生、自分一人では生きていけませんから。

 

“If you are persistent and have the will to dream big, you have to activate it, you have to get up and do it,”

"あなたが辛抱強い人で大きな夢をいだくなら、行動に移すべき。立ち上がって、そしてやってみなさい。"

- Lucy Liu

 

 

 

まさや

 

まさやのホームページ

https://www.masaya.website/

 

「まさやのnote」

ハリウッド俳優に必要ななIMDbってなんのこと?

【アメリカで俳優するなら必須】 ハリウッドの芸能事務所社長が伝授する「良いアクティングリールの作り方」

【英語の学び方】25歳で英語力0から渡米して4年で俳優を職業に出来るまでになった僕の6つだけの英語勉強法!