とうとう、というか今更、『マンマ・ミーア』観ました。

よかった。気分爽快ってこのことですね。

普通の映画が俺は好きなんですが、ミュージカルも嫌いではありません。

では早速、作品紹介です。

『マンマ・ミーア!』



<監督>
フィリダ・ロイド(イギリスで一番売れっ子の演劇・ミュージカル・オペラの演出家)


<脚本>
キャサリン・ジョンソン(舞台ミュージカルのマンマ・ミーアもこの人の脚本)


<キャスト>
アマンダ・セイフライド(米ドラマに出演多数『ミーン・ガールズ』『ヴェロニカ・マーズ』)
メリル・ストリープ(『プラダを着た悪魔』のドSな上司役、『大いなる陰謀』)
ピアーズ・ブロスナン(007シリーズの5代目ボンド)



<あらすじ>
ギリシァのエーゲ海に浮かぶカロカイリ島が舞台。

ソフィ(アマンダ・セイフライド)は母親のドナ(メリル・ストリープ)の一人娘で片親育ち、母が経営する小さなホテルの経営を手伝う。

しかしそんなソフィも20歳を向え、スカイ(ドミニク・クーパー)と結婚することを決める。

母親のドナからは溢れるほどの愛情を浴びて育ってきたソフィだが、

生まれてから父親を全く知らない彼女は、父親という存在がやはり気になる。

ドナの20年前の日記から、父親である可能性の男3人にドナに内緒で結婚式の招待状を送り、

バージンロードを父親と一緒に歩きたいという夢を誰にも言わずに一人で実行するのだった。

しかし、その3人が結婚式に来たものの、誰が本当の父親か分からずに・・・



<感想>
久々に映画館でミュージカル映画観ました。

このマンマミーアは公開初日から気になってたけど、他に見たいやつがいっぱいあったんで後回しにしてた感じで、

正直、もっと早く観とけばよかったって思った。

かなりコキゲンで楽しく、まるで8×4(夏の定番のアレ)を全身で浴びているかのような爽快感この上ない映画。

言葉では言い辛いですが、

ミュージカル映画のテンションの上がり方は一般の映画作品と違い、方向性が違う。

いわゆる、ほんとの意味でノリノリな気分に浸れるとこでしょう。

観ているこっちまで笑顔になれました。

なんと言っても、ABBAの音楽それ自体がすばらしいのに、ミュージカルでそれが味わえたんで嬉しかった。

俺は子供のころなぜか家にABBAのCDが置いてあり、子供の時からABBAは好きだったし、

高校のときABBAのGOLD BESTのCDを買うくらい好きでした。

しかしここ3年くらいは全くABBAは聞いておらず、今日この映画でABBAが最加熱してきたようだ。

知らない曲も2、3曲ありましたが、他は全部はっきりと覚えてました。

やっは、Mamma Mia、Gimme Gimme Gimme、Dancing Queen、チキチータのインパクトは強く、

心に残っている名曲だと再認識できました。

有名どころはすべて含まれているので、ABBAを全然知らない人でも、

「これどっかで聞いたことある」って感じでたのしんでもらえること間違いなし。



評論的な話をすると、

どこかABBAの曲に無理やりストーリーを合わせているからか、

前後のシーンの関係がちょっと無理あったり、セリフの言い回し方が気にかかるところもあった。

あと個人的にはもっとダンスが欲しかった。

ウエストサイド物語くらいのダンスは求めませんが、歌に集中しすぎてたかなって思う。

けどまあ、ABBA使ってるんで無理あるか・・・。



ほんの今気付いたんですが、最初でミュージカル映画嫌いじゃないといいつつも、

本当はかなり好きなことに気付きました。

子供の頃はディズニー映画ぐらいしか観なかったんだけど、

暇ある時にたまーに、ミュージカル映画のDVDとか借りて見てる間にすっかり好きになってたみたい。

調べただけでも、

「オリヴァー」
「巴里のアメリカ人」
「雨に唄えば」
「オズの魔法使い」
「ウエストサイド物語」
「サウンド・オブ・ミュージック」
「EVITA」
「ムーラン・ルージュ」
「CHICAGO」
「オペラ座の怪人」
「ドリームガールズ」
「ヘアスプレー」
「スウィーニー・トッド」

こんなに観てました。

どうやらもう立派なミュージカル野郎。

しばらくは自分の中のミュージカルブームが続きそうです。

どなたか、

「紳士は金髪がお好き」
「チキ・チキ・バンバン」
「オール・ザット・ジャズ」
「屋根の上のバイオリン弾き」
「オクラホマ!」
「ヘアー」
「CATS」
「ロッキー・ホラー・ショウ」
「RENT」
「プロデューサーズ」
「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」

を見た方いますか?

有名どころで、気になった作品です。

なんでも「RENT」はかなり面白いらしい。

是非、おすすめを教えてほしいです。






書くのが疲れたのでもう止めにします。

おやすみなさい。