こんにちは

僕です。

昨日のお休みは朝から何かとバタバタで疲れましたが、何か忘れてるなー。うーむ。って思ってたら井口港に行くのを忘れてました(๑•ૅㅁ•๑)先日食べたワカメを買いに行こうって思ってたのに、休みの日に嫁がいないって事でテンション上がり過ぎて平常心を保てなかったんでしょう。せっかく桑田に教えて貰ったのに、かたじけない。てか2月に笑らいにも行きたいのに。まぁシフトの調整あるのみやな。

でね、昨日の日常の質素なおかずはコレ↓
カンパチを質素なおかずに使って良かったのかな

{E16BBC3B-C6EF-4FE5-9818-C1F8E01DC58E}

ちょっと分かりずらいですが、カンパチの煮付け。作り方は鍋にカンパチがつかるくらい料理酒を入れてグツグツなったらカンパチを投入、アクを取ってみりんと砂糖、生地醤油と濃口醤油。
で味を見て、オッケーなら軽く洗ったゴボウを投入(ゴボウ入れてからも味見して!一気に味が変わるんで!てか煮付けにゴボウは神!コレ師匠の教えです)んで落し蓋して6分。コレで完成!!だけど昨日は自家製ラー油を仕上げに入れてまた一煮立ちさせました。辛くなって美味いんだコレが。

どう?簡単で激早でしょ!?多分15分かからないくらいかな。
煮付けの良い所はとにかく早く作れるコト。スーパーとかで売ってるアラとかなら割りかし安いしね。捌く手間も無いしね。味付けは好みによるけど師匠は甘辛く仕上げるから僕も甘辛くしてます

でね、甘辛い料理に自家製ジャムのジャム酒が合うんや!!やぱフルーツサワーとかジャム酒と辛い料理最高の相性です!

んで、昨日は鶏むねにくのしゃぶしゃぶも作ったんだけど全然写真映えしないんで撮ってません。
ポイントは鶏むねを薄くスライスして、ダシと生姜と薄口醤油をタッパーに入れて漬けるコト。コレでパサパサにならずに済むんや!

とりあえず昨日の休みは予定通りおばんざい作れました。昼間に少年達と野球をして軽く筋肉痛ってコトと割と粗末な扱いを受けたコト、短い時間だったけど一緒に雪の中野球をやった仲だし、きっと僕が帰ったら寂しいんだろうなって思って帰り際にバイバイをしようと振り返ったら、普通に次の試合が始まっていたコトを除けばのんびりした良い休日だったな。

さて次の休みは何作ろうかな。こば犬が宮島から帰ってくるし昨日より気合い入れないとなー、午前中に買い出し行って昼間に修行に行って夜は宴って感じかな。

最近外で飲むコト余り無いけど休みの日に家で練習がてら酒を飲みながら料理をする、なんて事ない休日だけどコレはコレで楽しいのや!



でも今月は桑田と笑らいに行くぞー!前にインスタにアップしたら行きたいって行ってくれたし、だって先月からの約束だもんな。てか僕が普通に笑らいに行きたいんだな、だって師匠のお店本当に美味しいんだもん。




今日は以上です。