女性は若ければ若いほど有利。
なにも婚活に限ったことではないのですが、結婚や婚活における女性の価値は「年齢」が最優先されます。
年齢を重ねると「いい男」としてジャッジできる男性も減る上に、年齢を重ねることで女性の婚活市場における価値が下がります。
つまり、年齢を重ねるごとにいい男自体が減るし、いい男から選ばれる機会も減少していくのです。
女は若い方が価値がある?
男性はなぜ、若い女性を好むのでしょうか。
男性が若い女性に求めるものは大きくは以下のような点にあります。
出産従順
男性の結婚の目的には「安心」「身の回りの世話」「社会的信用」というものもありますが、大きいのが「自分の子どもがほしい」というポイントです。
女性は若ければ若いほど、健康な赤ちゃんを産むであろうと一般的に認知されています。
なので、「若い」ということが結婚を望む男性にとって大事なポイントです。
世の中には女性に養ってほしいというタイプの男性もいますが、あなたがコンサバな結婚をしたいのなら、結婚する男性もコンサバなタイプになることでしょう。
コンサバな男性は「一歩下がってついてきてくれる人」と結婚したいという幻想を抱いています。
では、20代前半の大学出たての女性と、社会人として恋愛や仕事のキャリアを積んできた30代前半の女性とでは、どちらが「一歩下がってついてきてくれる」と男性が判断するでしょうか。
いくら、20代前半の女性が、学生時代遊びまくって100人くらいの男とつきあっていたとしても、婚活市場でそんな女性がいちいち自己申告するわけはありません。
つまり、コンサバ男性にとっては20代前半女性の圧倒的勝利ということになります。