丸ごとトマトと鰯の冷やし‼️ | 上海かぶれのラーメン屋

上海かぶれのラーメン屋

ブログの説明を入力します。

こんにちは🌞


さぁ〜〜梅雨も明け夏本番です‼️

今年も暑いより熱いんでしょうネ。

ということで冷やし始めます。

{95CB3E39-8FBC-40BA-9BB4-90A1A37C524E}

正直ネーミングどうりですが。。。

飛騨の寒暖差の激しい土地で育てられた
『麗華トマト🍅』肉厚で程良い酸味が煮込みに最適。

高イノシン酸の荒節と黒口浜の天然真昆布。
和の最強タッグの高濃度出汁で
丸ごと麗華トマトを煮込んで
しっかりとトマトに旨味を吸わせて
出汁にトマトの酸味が溶け出して。。。

イノシン酸xグルタミン酸+リコピン=ウマウマ

何とも夏らしいスープに仕上がりました。

そして「夏のスープ」に合わせるのは

『鰯』


{410B63C5-C95D-456B-B754-0B5837534830}


北海道産の『大羽イワシ』

本当に脂が乗ってて
津軽海峡の本鮪は
この時期のこの鰯をタップリ食べるから
あんなに大きく脂ノリノリに育つそうで。。。。

「鰯は空庵寺にあり!」
いつ鰯食べるのって
『今でしょ!』って古いですけど
本当に鰯は今食べないと。。。。


そして締めは冷やし茶漬け。

{AC7B2C3E-8D89-4E0F-B7D0-60A4B1F20ABD}

洗い米に残ったスープをかけるんですが

トマトの酸味と大葉が
何とも梅干しの様な。。。
夏にはピッタリのシメに仕上がりました。

是非お立ち寄り下さい‼️

尚、鰯が天候不順等で入荷がない事も
考えられますので、
遠方より起こしのお客様は電話にてご確認頂けると幸いです。。。