足裏マッサージの反射効果 | 大高茶園4代目ま~くん奮闘記

足裏マッサージの反射効果

今日はちょっと蒸し暑かったァ~

てことは、雨降るのかな?


そういえば

静岡市はここ一週間雨降ってないな


彼らは水分欲してそうだなっと!
大高茶園4代目ま~くん奮闘記-8/21お茶畑3
てなわけで

苗木に水をやりました!


先月は雨がたっぷりだったので

僕らがやる必要はなかったのですが。


やっぱり水分は重要で

同じ畑内でも

ちょっとした地形の変化によって

水はけの良いところと悪いところがあり

育ち具合が違ってきてしまいます


この時期は肥料をやるより水だけでも

大きくなったりしてあせる


大高茶園4代目ま~くん奮闘記-8/21お茶畑1
すくすく育ってる苗木ですが

地下部の根も順調に育ってる証拠です!


地上部がまっすぐに伸びていれば

根はまっすぐに

右に曲がっていれば

根も右に

あまり伸びていなければ

根もあまり成長してません


同様に

地上部を傷つけると

根も痛みます


面白いもんですよね得意げ


人間の足裏マッサージと同じかな?

足の裏を刺激することで

内臓や臓器を刺激する反射


ん~~~違うかにひひ