茶色=Greeeeen? | 大高茶園4代目ま~くん奮闘記

茶色=Greeeeen?

どうですか?

この素敵な感じアップ


僕の行き付けの服屋『Giotto 』です!
大高茶園4代目ま~くん奮闘記-8/20ジオット
いや~さすが!

一点一点も強者ですが


この組み合わせ見て目

色使い見て目

若造にはまだ早い色、ブラウン仕様ビックリマーク


このまとめ方カッコイイ~クラッカー

大人な雰囲気出ちゃってますね~


てなわけで即購入合格


来月はこれ着て・・・ニコニコ


ん?


それはそうと

ブラウン=茶色


茶色?


茶?


緑じゃないの?


なぜ茶色はグリーンではないのか!


気になったので調べてみました本


そしたら・・・


『台所の使い古した布巾、

お茶が染み混んだ布の色、

それが茶色なのです。


それともうひとつ

緑色と煎茶が結びついたのはかなり新しい時代だったということです。

それまで一般庶民が飲んだお茶は、いわゆる番茶であって、

摘んだ葉を直接釜か鍋で炒ってからムシロの上で揉み、

天日で干すというものがほとんどでした。


出来上がったお茶は黒色に近く、煮だしたり、熱湯を注いでだしたときの色は、

赤色や黄色をしていて決して緑色ではありませんでした。


したがって、それまでは茶葉の色も、

茶碗にだしたお茶の色も緑色とはほど遠いものでした。


現在のような、

生葉を蒸してから焙炉の上で丁寧に揉みながら乾燥させる

新しい方法が完成したのは江戸時代の中頃です。

緑色が茶畑や茶碗につがれたお茶のイメージとなったのは、

じつは茶色の概念が出来上がってからのことだったのです。 』


というような

説明がありました!


なるほど納得!


あ~スッキリしたにひひ