生誕100日『お食い初め』の儀式 | 大高茶園4代目ま~くん奮闘記

生誕100日『お食い初め』の儀式

本日大高茶園お休みです


イコール


息子ブログです天使



今日はうちの息子が誕生してちょうど100日目ですビックリマーク


記念に写真屋さんに行って写真を撮りましたカメラ

衣装は何着着ても無料だったので

とりあえず3着

着物、すもうのまわし、虎の着ぐるみにしました!


写真を掲載したかったのですが

携帯電話やデジカメでの撮影は禁止されていたので

手元にデータはありません

データは一年後にくれるみたいですけどガーン



一応100日って儀式があるみたいで

『お食い初め』ってのをやりました


お食い初めとは・・・

元気に育ってくれたことを祝い

子供が一生食べ物に困らないようにとの思いを込めて

平安時代から行われてた儀式。

生まれて初めておっぱい・ミルク以外のものを口にするマネをする日で

内容は地方によって異なるようです。


僕の実家に行ってその儀式を行いました

大高茶園4代目ま~くん奮闘記-8/17お食い始め料理

儀式の食事もけっこう豪華でしたよナイフとフォーク


たまごクラブひよこクラブの

お食い初めセットを取り寄せたんですが


赤飯に鯛に海老に栗甘露に赤白蒲鉾・・・

おせち料理みたいでした


ちゃんと口まで料理を運んで

食べるマネをしましたよ


やる前はめんどくさいな~と思っていましたが

僕の両親や妻は喜んでいたので

まぁ~良しとするかなニコニコ


なぁ

息子よ!

大高茶園4代目ま~くん奮闘記-8/17息子

初公開ひらめき電球うちの息子ビックリマーク

半分驚いてる顔~~~にひひ