練習については、昨日10㎞程jogしてみましたが、まだ完治しておらず、少しぶり返したのでまだ様子見ようと思います。といって今日の朝も少し走ってすぐやめたのですが。多分明日も痛みがなければ走ってみて様子見ようと思います。先週に比べると劇的に症状は改善していますが、特定の筋肉の痛み(マッサージしたときの)が取れないのが不安要素です。たぶんひざのいたみもここがげんいんだとおもっています。まぁ焦らず今できる補強とかしていきます。

 話は変わって、今日から実家に帰ってます!帰るとき電車使っていくのですが、新幹線使うときに「のぞみ」ではなく名古屋ー大阪間各駅停車の「ひかり」に乗ったり、京都駅から「新快速」に乗って大阪経由したりして、少し回り道して帰ってみたらめちゃくちゃおもろかったです。去年の秋ごろから鉄オタにも目覚め始めましたが、長いだけの移動がたのしてしゃーないのは鉄オタになる利点だと思えます。今日は1日中興奮してました(笑)。バイト代がたまっていくだけだったので、こういう時のプチ贅沢ができるのが大変良い。松本に帰るときも回り道して帰るぞ!

 今日のタイトルも乃木坂の曲。歌詞に「次の駅で降りよう。そこがどこであってもかまわない」なんてありますが、こんな鉄道旅もしてみたいなんて思えてきますね。このタイトルにした理由は、最近自分がウクライナ情勢についておっているからです。ロシアに侵攻されて戦争状態になっていますが、YouTubeでニュースを見ていくたびに、平和の尊さを感じ、平和が当たり前でないということの不安定さも感じるところです。今の日常も過去に戦争を乗り越えた末のものだし、いかに日常が幸せかめちゃくちゃ感じます。一刻も早く収束を願うばかりです。ロシアと問題を抱えるのは日本例外ではないから、プーチンさんの矛先が日本に向かないことだけ願ってます。