BREATHEのスタジオにて | 和田昌哉オフィシャルブログ「MASA’S HIDEOUT」Powered by Ameba

BREATHEのスタジオにて

レコーディングが続いていた曲の

仕上げでした。



作業が終わって記念撮影!


photo:01




左上段から

プロデューサーの松尾潔さん

ボーカルプロデュースの僕、

エンジニアの川本ゴン太さん、

今回トラックを制作した田中直さん、


前の段は(これはわかるか)

左がブリーズの多田くん、右が宮田くん



今回はミックスという作業。

トラックダウン、TDともいいますね。



楽器の音、歌声などが

すべて録音された後に

それらをすべて整理して

聞きやすい状態にするんです。




言葉で書くとシンプルですが

すごく複雑なプロセス。



音のバランスはもちろん、

写真の後ろや左右の機械に

音を通したり・・・

磨きをかける、と、でもゆうかな、

ここでのエンジニアさんの仕事によって

音自体や、曲の雰囲気、

曲の良し悪しまでも変わってしまう

大切なところ。



TDの日は、

エンジニアさんはスタジオで一日作業、

残りの人たちは

夜にスタジオにやってきて確認、

そして更なるリクエストをだして

曲を完成に近づける、いう流れです。



なので、この日の功労者は

エンジニアのゴン太さん。




かっこよく仕上がりましたよ。




曲を聞く時には

想像もつかないかもしれませんが

1曲のために

多くの人達の力と時間が必要で、

その1曲のたった5分間に

たくさんの頑張り、

たくさんの情熱が詰め込まれてるんですよ!



さて、最後にもう一つ写真を。



photo:02





このスタジオでは

作業の終わりになると

フルーツが出てくるんです。



で、後ろに写ってる足は

フルーツを食べようとしてる多田くんの。




完成した音を

早く聞いてもらいたいです!




ほなまた!