梅酒の季節(4コマ) | 和田昌哉オフィシャルブログ「MASA’S HIDEOUT」Powered by Ameba

梅酒の季節(4コマ)


photo:01



作り方は

なにもむつかしくなくて

洗って乾かした梅に

氷砂糖とお酒を入れるのみ。

(ヘタみたいなのは取るといいらしい。)



レシピというほどのものでは

全くないですが

梅:砂糖:酒の比率は

1:1:2を基本にして

好みで変えるといいです。



お酒はホワイトリカーが

基本ですが、

一番癖のないフルーティーな味に

仕上がるからだと思います。



僕は今まで、

焼酎、日本酒、泡盛、

ウイスキー、ブランデー、

などなど、

20種類くらい試しましたが



品のある日本酒、

飲みやすい麦焼酎、

そして、なんといっても

芳醇なブランデーがおすすめ。




そして、梅の種類を変えたり

砂糖を黒糖とか、果糖にしてみたり

いろいろアレンジして

オリジナル梅酒を

作るのが楽しいところです。



僕の印象では

青梅は、

清々しい梅の香りの正統派で、

南高とかは、スイートめです。



三ヶ月ごろから飲み頃で

この配分だと

けっこう甘めですが、

梅からのエキスが

早くしっかり出るので

砂糖を少なくすると

飲み頃の時期が遅くなると思います。



そうそう、もうひとつおすすめが。


梅だけじゃなくて

プラム、すもも、桃を

一緒に加えて作る、

にぎやか梅酒は

最高の美味さです!!




ほなまた!