Cześć !!


今回はŁódź(ウッチ)という街に日帰り弾丸で行ってきたので、紹介します!


この街は、ワルシャワに次ぐ第2の都市として紹介されることが多いんですが、観光地などは少ないので旅行で行く方はあまりいないかと思います。

第2の都市というのは、人口が2番目に多い都市ということだそうですね!


さてさて、今回もPKP(国鉄)を使って、ワルシャワから1時間半ほどで到着しました!

{5687922A-BB23-4952-96CB-AC2854EF94AF}

Łódźには駅が3つありますが、このŁódź Fabrycznaが街の中心にあるのでおすすめです!


さて、駅を出て、目的地に向かってひたすら歩く歩く。
 
有名なPiotrkowska通りがちょうど途中にあったので、通ってみました。


{E694EFD8-BBC4-4E57-9623-D595D4F51C25}


ここは全長4.2kmにわたる、ヨーロッパ一長い直線の歩行者天国だそうです。雰囲気はワルシャワのNowy Światに似ていますね。

今回は北側の終わりの方を通過しただけだったので、気になるお店などは少なかったですが、次回はこの通りをメインに遊びに来ようかな。


しかしこの通りの最後にこんな建物が!


{56B58CC0-326A-4C02-8257-AB9C458E88D9}

{BC4E03D0-0B0A-4E8F-ACAE-427EC5D33F01}


なんじゃこりゃあ〜〜!

ぜーんぶ鏡の破片で作られた、アートの学校で、実際目の当たりにするとすごかったです!


さてここも抜け、どんどん進み、ついに到着〜!!

{6E0D7B6F-8365-4EFC-BEA6-235C4B22A4D3}


総合商業施設とでも言いましょうか。

ショッピングモール、映画館、ボーリング場、レストラン、カフェ、もうなんでもあります!

広大な敷地にある赤煉瓦造りのこの施設群は、Manufakturaと言って、昔工場だった建物を改装して商業施設に変えたそうです。

横浜の赤煉瓦倉庫と同じ感じですね!!


写真スポットがありました!


{6FFDE9A5-BCA2-451A-A57B-AE85559590E1}

{37F8DCDE-3779-442F-8176-43E9C3DBDD50}


でかすぎでしょ笑



おしゃれなスタバに


{905F8262-4D87-4769-89B8-86DA737BB706}




アートなベンチ

{56337E80-4EE5-4AA1-8BF8-271BF9C2B653}


外だけで楽しい笑


中は普通のショッピングモールで、入ってる店もワルシャワのショッピングモールと同じなので、あまり真新しい感じはしないんですが、外の雰囲気がいいですね。


夏はここでビール飲みたい。


その後はポーランド料理のレストランでピエロギボルシチとビールを楽しみ、、

{18C52195-3DA0-4E6B-9564-9EBC3B579E32}


ワルシャワへ帰りましたとさ!

滞在時間6時間。


ウッチはあまり見るところがない、つまらないと聞いていましたが、結構見るとこあるやん!楽しいやん!と思ったので、今後も遊びにきてもっと発信していきますね!

ではでは〜 ♪


総合商業施設Manufaktura
住所→ul. Jana Karskiego 5