Dzień dobry !!
 
今日は、ずっと欲しかった伝説のカードを手に入れてしまいました!!!
 
それがこちら。
 
{1B63D24B-32E8-4D25-91BB-B6F35BB6097F}

 

 

ワルシャワシティカードというカードです。

 

なんとこれ、ワルシャワ市内をとんでもなくお得に移動できるカードなんです。

 

 

ワルシャワでの交通機関は、基本的にはバス、トラム、メトロの3つ。

 

~分間有効や、~時間有効などの期限付きのチケットを購入し、その期限内であれば、バス、トラム、メトロを自由に乗り降りできるというシステムになっています。

 

20分     3.4zł (100円)
75分     4.4zł (130円)
90分     7zł        (210円)

24時間 15zł     (450円)

3日間        36zł    (1000円)

 

こんな感じ。

 

ワルシャワについた初日、3日間有効チケット購入し、そのあとも2回同じものを購入して使っていました。

 

ふむふむ、3日で1000円だから、1ケ月で10000円くらいかな。

日本より少し安いくらいかな。

 

と思っていたその時!!

 

ネットでワルシャワシティカードの情報を知り、愕然としてしまいました!!!

 

1ケ月110zł(3300円)

3ケ月280zł(8400円)

 

爆安!!!

 

早速オンラインで申し込み、本日ワルシャワ中央駅で受け取ってきました!!

 

長期滞在される方はおすすめです!

 

 

 

カードを受け取った帰り道、中央駅前がとても綺麗でした。

 

{B401A85E-DBD1-4F09-B48C-9F5D2602D7CA}

 

 

まだまだ言葉でつまずいたり、やりたいことができるのか不安な毎日だけど、心地よい風と、夕日に照らされた美しい街並みに、少し励まされました。

 

さ、ポーランド語復習するぞー!!

 

それでは!