Dzień dobry !! (こんにちは!)

 

ポーランドに来て2週間。

やっとこさ来たはいいけれど、ここでやりたいことに向けて、どう動き始めようかと考えを巡らせる毎日です。

 

 

最近で一番大きな進展は、ポーランド語の先生が見つかったこと!

昨日初レッスンを受けてきました!

 

 

英語でポーランド語を説明してくれるレッスンで、ポーランド語と同時に英語の練習にもなるという一石二鳥スタイルで、先生は教え方がとても上手くてユニークなので、一生懸命勉強したいと思います。

 

最初のレッスンは発音について。

 

日本でも少し勉強していたんですが、細かい発音の違いなどは理解が難しいですね。

 

母音は割と簡単で、

日本と同じ、a i u e o に加え、ą ę ó yなんてのもありますが、これは割と大丈夫。

 

難しいのが子音です!!

 

英語にはない子音の

ć ł ń ś ź ż

二重音字のcz ch dz dź dż rż sz

三重音字のdzi

 

などなど!

 

その中でも ź ż(rż) dz dź dż

 

この6つが似ていたり、違いが理解できないものもあったりします。

 

細かい違いは間違えても通じるから大丈夫らしいけど、できるようになりたい。

 

あと言語学習アプリで有名なduolingoも使ってます!

 

 

そしてなんと偶然にも先生はドラマーでした!!

 

よい練習スタジオを教えてくれるそうなので、音楽活動の方も動き出したい。

 

 

 

さて、生活の方は必要なものを少しずつ揃え、日に日に部屋が快適になってきています。

 

ここで、日本にはない、ぼくがよく行っているポーランドのお店を紹介しようと思います。

 

まだまだ安いお店とかは知らないんだけど、大手の店って感じですね!

 

 

ROSSMANN 

ドイツ発祥のドラッグストア。

ヨーロッパで3600以上の店舗があって、ここワルシャワでもいたるところで目にします。

日用品や化粧品など、日本のドラッグストアと同じ感覚です。

 

{2CDB620D-0F34-4EC2-BD5E-F10C091F934F}

 

 

 

 

T.K.Maxx 

アメリカ発祥のディスカウントショップ。

アメリカではT.J.Maxxというそうですが、ここではT.K.Maxx。

キッチン用品や生活雑貨、洋服などがアウトレット価格で売られています。

 

 

 

 

 

 

Empik 

調べても分からなかったので、たぶんポーランドのお店なのかな?

文房具、本、CDなどが売ってますが、文房具は日本よりも割高です。

ここでノートと辞書を買いました。

 

{7556E8D4-80B9-43B1-B96D-50CF289DC073}
 
 
 

Złoty tarasy

ショッピングセンター!

高級ブランド店やフードコート、スーパーやドラッグストア、電気屋さんも入っていて、日本のイオン的な存在です。ワルシャワにはZłoty tarasyのような大きなショッピングセンターがいくつかあるので、そのうち見て回ろうと思います。

 

{031C2E08-4EA4-4874-8124-EBEEDE173FF2}
 

 
 
Carrefour Market(カルフール)
フランス発祥のスーパーマーケット。
食料品から日曜雑貨まで色々あります。
Złote tarasyの中にも入ってて、よく買い物します。
 
{1C42C111-1168-4201-83ED-A68BB80F399D}
 



Carrefour express

Carrefour Marketの小さい店舗で、日本のコンビニのような感じ。

なんとアパートから徒歩30秒という立地にある便利さ!!

 

 

{DF363DE6-1A96-4AF1-BB26-AD35D6D9CE60}

 

 


 

 

Costa Coffee

イギリスのカフェチェーン。

まだ数回しか行ってないけど、居心地のいいカフェです。ワルシャワセンターにはものすごい数のCosta Coffeeがあります。

 

{DF704FF2-542C-48F6-BDC6-543463FE43A5}

 



 

今後はそれぞれのお店の中も詳しく紹介していきますね!

 

お楽しみに!