深夜1時、涼しい部屋の中、現実に始まるポーランド生活への準備に思考を巡らせております。

 

このブログも第2章へ突入ですね。



出国準備編スタート!!

 


ビザ申請の準備と同じく、箇条書きにメモしていこうかな。

自分で考えたり、ネットで調べたりしてるんですが、ちょっと多すぎて後日追加していくかもです。

「これやっといた方がいいよ!」などあれば、コメント欄でアドバイスもらえるとうれしいです。

 

  1. 現在住んでいる家からの退去
  2. 引っ越し業者へ連絡
  3. ポーランドでの住居探し
  4. 海外旅行保険の契約
  5. 航空券の入手
  6. 役所手続き
  7. 歯の治療
  8. その他契約解除
  9. ポーランドでの生活に必要なものの準備

 

ざっとこんな感じ?

1つずつ詳しく見ていきます。

 

 

1.現在住んでいる家からの退去

 

契約書を確認したら、退去の1ヶ月前までに連絡すればOK。

 

 

2.引っ越し業者へ連絡

 

現在の家の家具などを実家に荷物を送るためです。

退去日を決めたら連絡しよう。

 

 

3.ポーランドでの住居探し

 

実は東京にポーランド人の友達がいて、その子が手伝ってくれます。

Gumtreeというサイトを使って探してくれるそうです。

 

 

4.海外旅行保険の契約

 

ネットで保険会社を調べて、早めに契約しよう。

 

 

5.航空券の入手

 

12月に弟の結婚式が日本であるため、一時帰国予定です。

とりあえずその日を目安に往復航空券を買います。

ぼくはいつもSkyScanerというアプリで格安航空券を買っています。

 

 

6.役所手続き
  • 住民票・・・日本から抜いて、ポーランドに移します。引越しをする概ね2週間前から受付開始。
  • 国民年金・・・住民票を抜くと支払い義務がなくなります。
  • 国民健康保険・・・住民票を抜くと自動的に脱退します。
  • 住民税・・・住民票を年内に抜くので来年度は請求がきません。
  • マイナンバー・・・マイナンバーカード(僕の場合は通知カード)を役所へもっていき、海外転出の旨を記載し、カードの失効手続きをしてもらい、その上でカードを個人保管する。

 

7.歯の治療

 

海外では歯の治療費が高いらしく、みなさん日本で治療を済ませてから行くそうです。

歯の治療って結構時間かかるので、すぐにでも通おうかな。

 

 

8.その他契約解除
  • スマホ
  • wifi
  • 電気、ガス、水道

 

9.ポーランドでの生活に必要なものの準備
  • wi-fi
  • 電気、ガス、水道契約(契約自体あるのか?)
  • 住民登録
  • ノートパソコン(仕事用)

 

多分まだまだあると思う。

調べつつできることは進めていきます。

 

ではでは~